5月の頭に出会ってしまったパワーワード、キスアナゴ天丼。食べねばとは思ったものの釣る自信がないので尻込みし続けていたが、行けばなんとかなる?もんである。シロギスは無事釣れた。アナゴは釣れなかったけどいっぱい釣った人からもらった。おまけにショウサイフグまでいただいた。
キスアナゴ天丼を食べたければ天ぷら屋さんに行けば、釣り船に乗るより格安に食べられるよと言われれば、返す言葉もない。期間限定ではあるが、チェーン店の天丼てんやでだって食べられる。でもね、釣り人だから釣れる可能性がゼロでないならチャレンジだけはしてみたかったわけよ。結果、異次元O塚さんの釣ったアナゴを略奪することになったわけだが、釣りたてさばきたての江戸前アナゴの天ぷらは抜群に美味かった。自分で釣ったシロギスの天ぷらはもちろん美味い。水温が上がり始めているのか抱卵し始めている個体も混じっていた。そろそろ浅場で釣れ始める予感。これに今野名人からいただいたショウサイフグの天ぷらまで乗せて、江戸前キスアナゴフグ天丼。
天丼のタレはめんつゆに醤油と砂糖を加えて作ったが、正直お店の味にはなってくれなかった。天丼てんやでお店のたれが買えるみたいだ。300円もしないものなので次はこれを買おうと決める。初夏のお楽しみである文佳人 夏純吟といただいたが、ラムネ風味の爽やかな日本酒は天ぷらとの相性も悪くなかった。でも、天ぷらとなら梅雨時期に出荷される文佳人 夏純吟うすにごりの方がさらに相性がいいかも。2023年の文佳人 夏純吟うすにごりの出荷Xデーは6月15日ごろと思われる。手に入ったらキスアナゴ天丼に再挑戦…はアナゴが終盤になり今以上に釣れなさそうだから無理かなぁ~。
著者: へた釣り