ヤッパタ(クロシビカマス)についての投稿を三浦・いわき丸さんが読んでくださっていた。電車で行ける横浜市以南の船宿に詳しくないので存じ上げなかったがアコウをメインに「DEEP SEA ROMANCE」を謳う深場専門の船宿だった。サイトを覗くと出船時間が7時半…ぎりぎり行ける?
オニカサゴやアマダイで何度かお世話になっているえいあん丸と仲良しの船宿みたいだ。出船予定を見ると基本はアコウで毎日出船しており、ときどきベニアコウやオニカサゴなどで出る日がある。アコウ釣りは7年前に一度挑戦したきり。波による船の上下でオモリが底を叩く状態で魚信を待ち、竿を揺するような魚信があったら少しずつ糸を送って追い食いを狙うという釣りだった。深場の勇者様に指導していただいて3匹釣れはしたが、海中で仕掛けがどうなっているのか想像が全く追い付かず。一人で再戦するのは無理だなと敬遠している。
いわき丸の最寄りは向ヶ崎町というバス停。始発を乗り継いで京急三崎口へ。三崎口からは三8(通り矢行)のバスに乗って20分。バス停には6時58分に到着できる。道具はオモリ込みで3000円でフルレンタル可能。仕掛けも船宿で購入できるのがうれしい。重い荷物に苦しまずに辿り着ける。道具をレンタルすると船長から釣り方のアドバイスももらえるみたいだ。アコウ釣りを久しぶりにやってみたくなったというのもあるが、ゲストで釣れている50センチ超えのクロムツにすごく惹かれてしまった。何かの間違いで釣れれば人生最大を大幅更新できる。ほかにも巨大なアブラボウズが釣れていたり、見たことないカニが揚がっていたりと、いわき丸にはロマンがありそうな気がする。
著者: へた釣り