同船した人はお気づきかと思うが、へた釣りは魚から針を外すとき、「おらっ! 口を開けんかい!!」とスゴんでみたり、「ごめんね~、痛くないよねぇ~」と謝ったりと騒がしい。針を外すのがとにかく苦手だ。特に飲み込まれた針は……。飲まれた針を簡単に外せるという「すーパッ」を買おう。
冒頭の写真は国際フィッシングショー2014のときに撮ったもの。フジワラのブースで出品されていたのを見つけ手に取った瞬間に「これ、欲しい」と言いだしたのであるから、展示担当者は「この人、変な人?」と思ったに違いない。フィッシングショーには針を飲み込んだ魚がいなかったので、実際に試してみたわけではないが、「ハリスに沿わせてすーと入れれば、針がパッと外れる」と説明された。「本当?」と聞くと「信じてください、本当です」。それなら買おうと発売されるのを待っていた。値段は700円くらいとそのとき聞いた。わずか700円の投資で飲み込まれた針が「すーパッ」と外れるようになるかもしれないのなら、試してみる価値はある。
使い方の動画が公開されていた。どうやら飲み込まれた針だけでなく、ちゃんと口に掛かっているときでも、スレ掛かりで口以外の部分に針掛かりしているときでも、一瞬で針を外せるようである(それでもうまく外せないのがへた釣りなんだけどw)。動画ではカレイを使って説明されていた。北海道でカレイ釣りをする予定なので、北海道遠征までには入手したい。
著者: へた釣り