カサゴ釣り大会に参加するにあたってデッカいカサゴを釣りたいなぁってことばかり考えている。腕はもとより下手だと分かっている。運もそれほどいい方ではない。そんなへた釣りでもデッカいカサゴが釣れるドラえも~んな道具がないかと探していると「スイミングリグ・バサロ」を発見!!
ウキ釣り用の小物を整理するために買った「マグタンク」と同じメーカーからもうすぐ発売になるロックフィッシュ&フラットフィッシュ用のルアーであるようだ。「我が名はバサロ、泳ぐ激アピール系。」と説明されている。小型のインチクのようなルアー本体の後にブレードを取り付けるサルカンとフックをセットする輪っかが付いている。海底近くを引いてくれば確かにアピール度は滅茶苦茶高そうに思える。なんだか猛烈に釣れそうな気がするので、買っちゃおうと決めたはよいが、一番重い物でも28グラム(約7.5号)なので錘20号指定のカサゴ釣り大会ではどう考えても使えない。
買うのはいいが何に使う? 釧路港のロックフィッシュ狙いにちょうどいいのではと考えていたりする。テキサスリグで底を攻めるとカジカの餌食になってしまうことが多い。少し浮かせ気味で勝負できるルアーを使えば、クロソイやウサギアイナメ、エゾメバル率を上げられそうな気がする。地元のルアーマンから「クロソイはちょっと浮いている」と聞いたことがあるので、釧路港で釣れる根魚の中で最高級魚であるクロソイ狙いにぴったりかも。湿原から流れ込む水で常時濁っている釧路で使うとすると、28グラムのブラックグローがいいかな?
著者: へた釣り