あか~~~~ん。金沢八景・一之瀬丸のウィリー船が土曜日休船になったため、やむなく日曜日に予約を入れたのだが……予報を眺めていると風、波、雨の三重苦がほぼ確定。来週からはGW釣り合宿なので、シャクリ疲れないようにってことかな? イサキの仕掛け作りで気を紛らわす。
今週、一之瀬丸から沖のウィリー船に乗って、今季の洲崎沖のウィリーの締めくくりをと考えていたのだが…もし仮に出船したとしても、剣崎沖~保田沖どまりで館山、洲崎沖までたどり着けそうな感じがしない。朝確認した予報だとなんとかなるかもとギリギリな感じだったのだが、最新の予報では、正午には洲崎沖で波2.5メートルに。これは無理。人数集まらずでまだ出船も確定してないことだし、釣り物変更するのが現実的な対応だよなぁ~。
相手は天気なので、誰に文句を言うわけにもいかず、自分の運のなさを嘆くしかないわけだ。ウィリーは宇佐美沖でGW中に4戦する予定なので、別にいいもんねぇ~と自分を慰めつつ、伊豆のイサキ用の仕掛けを作って無聊を慰める。初島沖のイサキ釣りはウィリーでも狙うが、長ハリス仕掛けのオキアミ餌で尺超え(できれば40センチ)の良型狙いもしてみるつもり。ハリス3.5号で6メートルの仕掛け。針は先針から枝間1.2メートル、枝ス25センチで3本出す。針はイサキなのでカラー針を3色(夜光のグリーン、ホワイト、ピンク)+先針用に金針を用意した。
金針はオキアミがずれたり外れたりしにくいケン付きの沖アミチヌ3号。ケン付き針は強度に難があるという人もいるが、針が折れるようなサイズが掛かかったことがないので、気にしない。むしろ、カラー針にオキアミのズレ防止機能がないことの方が気になる。ちょっとひと工夫。用意するのは少し固めのフロロ0.8号。これを針の軸の部分に外掛け結びで10巻きほどしてオキアミが引っかかる程度にヒゲを残してカットする。これだけ。これだけだけど電動リールで全力回収したときにオキアミがちゃんと針に付いた状態で戻ってくるようになるのでそれなり以上の効果はある。
著者: へた釣り