シーバス最終戦で惨敗したので来期に備えて反省してみた

シーバス最終戦で惨敗したので来季に備えて反省してみた半日船で11匹釣り、1日船なら20匹はいくかなと楽観して臨んだシーバスジギングの今シーズン4戦目。釣果は40117匹。初戦の4匹はリレー船での数時間の釣果なので……全く上達してないってことに気付いて、課題を洗い出してみた。今期のシーバスはこれにて終了の予定。

師匠凄すぎ。へた釣りでも11匹釣れたつり幸の午後シーバスシーバス師匠の凄まじい釣れっぷりを見て、ついでにシーバスを釣る方法を聞いて、自分も釣れる気でいたのだが、まぁ頭だけじゃなく体を使う趣味なのでそうは問屋が卸さない。Seabass Clubさんがすぐ横でスズキサイズを釣っているときもへた釣りのジグに食いついてくる間抜けで食い意地の張った魚はいなかったのである。「ルアーなんて信じない」というのはさすがに言いすぎだが、針についた餌を食わすのではなく、人間の目から見れば餌とは似ても似つかない金属の棒を食わすのだから、それなりにテクニックが必要なんだろうなぁ~。

▼巻くスピードの変化とアクションが低活性時のシーバス対策に必須

三歩進んで五歩戻る!? ルアー信じられない病が再発したぞシーバスという魚、群れ全体の捕食スイッチが入れば、コマセに狂ったアジのように貪欲になる魚のようである。ジグを落として着底する前に魚信があり、アワセるまでもなく針掛かりしている。メタルジグに狂った状態ってことだろうか? こうなれば難しいことを考える必要はないのだが、メタルジグに全く狂ってくれない低活性のときの対策が必須だと思う。まずは巻くスピードを速くしてみたり、遅くしてみたり。それでもダメならジャークを入れてみたり。低活性時ほど魚に口を使わせる引き出しの多さがものをいうような気がする。

▼ジグはホロばかりじゃなくノーマルのものを用意しておいた方がいい

見栄?でシーバスジギング用のメタルジグを増やしてみたぞ釣行記に載せたメタルジグの写真を見た、「探魚必釣…?」のgkさんから「シーバス釣りではホロのジグが使われることが多く、ホロに飽きることがあるので、ホロなし&変わった色のルアーを持っていくといいですよ」と教えてもらった。活性が低いときはホロなしジグが効果的ってことがあるそうなので、今度釣り具店に行ったら忘れないうちにホロなしのメタルジグを買っておこうと決めた。

▼掛かりが浅いとき用にフックの研究もしといた方がいいのかも

師匠凄すぎ。へた釣りでも11匹釣れたつり幸の午後シーバスシーバス師匠はフックのセッティングをすごく研究されていた。完成品の写真を見せてもらったのだが……市販のリアフックと何が違うのかよく分からない。へた釣りがシーバスジギングで一瞬以上針掛かりした魚を無事に取り込める確率は50%以下である。海面バラシもよくあるし、巻き上げ中にいなくなることも。これまた活性が低いときほどバラシは増える。師匠のように自作する能力はないので、来期はどのフックセットでバラシが減るのかいろいろ買って試してみようと思う。

▼ショートバイト対策に針掛かりさせるアワセ方を覚えなければ

下手でも大丈夫!? シーバス船で覚えておくべき5つのルールアワセ方は餌釣りの癖が完全についているらしく。どうしても数センチだけ聞いてからアワセにいく。このことを指してシーバス師匠は「カワハギみたいなアワセは変」と言っていたと思うのだが、低活性でバイトがあってもショートバイトばかりという状況でこのアワセ方だと全く針掛かりしない。師匠いわく「シーバスがジグをくわえて餌じゃないと気付いて吐き出すまではコンマ何秒」。反射神経勝負の電撃アワセを覚えなくては。

▼低活性時の最終兵器。バイブ&スピンテールジグを使えるように

ボートシーバスはキャストもあり。Metalmaruを買っとくか?いろんなサイトのシーバスの釣果報告を見ていると、メタルジグだと全く駄目な日でも、バイブやスピンテールジグになら食ってくることがあるようだ。へた釣りは潮止まりでジグを引くのに飽きたとき用にバイブを1個だけとスピニングタックルを持っていくのだが、なぜかキャスト用のルアーが増えてきた。スピンテールジグを2つSeabass Club10周年の記念品としてもらい、さらに根掛かりを回収すると、ダイワS.W.バイブジグのアカキンの20グラムが付いてきた。これって、キャストも真面目にやりなさいっていう釣りの神様の啓示?



Twitter

2012年04月09日 20:26

« カイワリ刺、アマダイ刺と酒蒸し&「南」でし~あ~わ~せ~ | メイン | ショートバイトを取るは間違い。シーバス釣りの反省の反省 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

脱げない・飛ばない・しめつけない!!帽子「CATERPP ST」
猿アジ刺し、アカハタ清蒸、メダイとムツ焼き物で食欲の秋
オモリに針を付けただけの「オモック」って本当に釣れる?
今週末って土曜の午前限定? 大潮だけど猿アジ一択かも…
仕舞寸30センチ・並継7ピースのこっそり竿「ミニモバ7SE」
来期のアカハタ用にあいなめブラクリ&極先調子の竿を検討
アカハタにもアカハタモドキさんなる親戚がいることを知る
ムツ針より掛かりよく根掛かりに強そうな…丸せいごや~ん
クロムツの炙り刺しとわさびの相性は抜群じゃないかと思う
両家顔合わせ食事会の前日なのに釣りに行く気?と牽制され
船上でこねて集魚。釣り用ねりけし「集魚樹脂」楽しそうだ
釣ってくるぞと勇ましく♪ ムツ炙り刺しのためならばぁ~
来週は秋の癒し城ヶ島沖アカハタ&カサゴに行っちゃうかな
小雨&風8m予報…半夜クロムツは投入安全2本針にしよかな
タイラバで狙う甘鯛専用の格安ロッド「アマラバシャフト」
次期主力竿に「ライブラ エクスレンジ MH-210」気になる
ダイエット中で2024年のラストキス天は酒なしで3匹分だけ
罰ゲーム上等!! 雨ニハ負ケズ!で明日はシロギス最終戦2024
また台風? 土曜日は結構な雨で日曜日はそれなりの風かも
半夜クロムツ用150号オモリが新潟から到着。自己最多狙う
ちょっぴり迫力不足だけど今年も鬼の形相鍋にありつけたよ♪
今週末はお彼岸のお墓参りのため大阪へ。釣りはお休みだよ
水深深くなってきたのでそろそろシロギス今期最終戦かな?
デカムツ&赤いのの特餌に冷凍イワシ(10-12cm)はどう?
肉厚で脂がじゅわりとデカムツ食べると尺前後は物足りない?
150号オモリ吹き上がる速潮でオニカサゴどうやって釣る?
漁師の酔い止め用史上最強メントールキャンディは眠気にも
深夜出船は酔いやすい? Wアネロン+追いポードで臨むよ
今週は下田港・菊丸からクロムツ→オニカサゴの激旨リレー
今後1種類の魚しか釣っちゃいけないならカイワリを選ぶよ
あれれ? カイワリは朝一勝負で午後は元気なくなってる?
トラベルロッド探していたらTEMUの折りたたみ竿が気になる
そろそろカイワリに行きたいけど晴れの土曜? 雨の日曜?
トローリングスナップを外すのって何かコツがあるのかな?
倉橋島には「UNFIX」。メバル&キジハタ兼用モデルどれ?
クロムツ狙いで混じるハマダイがとっても美味しいらしいぞ
お仕事&釣りの下見に呉・倉橋島に行く予定が台風迷走中で
カツオはアワセない!? 手持ちでやり取りしない方がよいの?
食感最高の釣り物カツオのお刺身&たたきで魚信あった祝盃
竿を出す前からカツオに暗雲。PE6号300mがこんがらがる
話題になってないけど10月からアニメ「ネガポジアングラー」
釣れてたら…と言われてたが大丈夫そうなので今週はカツオ
クリアファイル素材のティップガードは防御力どれくらい?
大容量バッテリー買ったんだから冬は発熱ベスト着ようかな
シロギスのハリスはしなやかさが最重要? 高級品を買う!
カイワリとアジをかけ合わせた魚が来年から食べられる?
台風&大雨後はシロギス期待薄と教わり今週の釣りはお休み
7年使ったティップシールドの磁力がなくなっちゃったよ…
今週は台風で…と思っていたが土日とも普通に出船しそう?
夏の湾奥の茶色い海のアジは赤タンよりイソメが有利な気が

著者: へた釣り