負け惜しみに聞こえるだろうがフサカサゴはオニより美味だ

負け惜しみに聞こえるだろうがフサカサゴはオニより美味だオニじゃないオニ?(フサカサゴ)を鍋にした。味は悪くないどころか絶品。サイズは30センチ弱だったが、同じサイズのオニカサゴイズカサゴ)に比べると皮ぎしの脂の乗りがよく、太くて硬い骨からいい出汁が出て、40センチ級のオニカサゴと遜色ないほどに美味。負け惜しみじゃないよ。

負け惜しみに聞こえるだろうがフサカサゴはオニより美味だ1日クーラーの中で寝かせて、熟成させてから3枚におろす。おろした手ごたえも少しオニカサゴとは違う。なんというのか骨太だった。キッチンバサミでヒレを切り落とすのに少々苦労するほど。身はプリプリで弾力があり、脂の乗りがすごい。頭がデカいので歩留まりはよくないが、同じサイズのオニカサゴより肉厚だったので、お鍋の具を4切れ確保。まずは頭と中骨をお鍋で煮だして出汁を取る。野菜の甘味を加えて、出汁を味見。一口含んで、わはは…である。笑っちゃうほどに美味い。

オニカサゴおみくじ4籤目も凶。デカッw鬼学園は留年確定フサカサゴという魚、20センチくらいが標準的で25センチまでとある。へた釣りが釣った物は25センチ以下ということはないので、最大級のフサカサゴってことみたい。よくよく図鑑を調べてみると、背びれに黒班があるリリースサイズのオニカサゴだと思っていた魚が標準的なフサカサゴみたいだ。大きくなると随分と風貌というか風格が変わるものである。ということは背びれに黒班のあるオニカサゴもどきはこれ以上大きくならないので、食べられそうならキープしていいような気がするがどうなんだろう? 可能なら持って帰って食いたい。

負け惜しみに聞こえるだろうがフサカサゴはオニより美味だフサカサゴのプリプリの身を楽しみ、顔の周りの身をせせって肴にしつつ、大好物の日本酒「酔鯨」をチビリチビリ(実際はチビリなんて大人しい飲み方はせんけどw)。至福の時間である。お腹がほどよくくち、お酒がまわってくると、〆の一品。へた釣り家の鍋の〆はうどんかラーメン。おじやを作るより出汁そのものの味を楽しめるし、出汁が余れば翌朝におかわりまでできちゃうので、〆は麺類がお気に入り。
負け惜しみに聞こえるだろうがフサカサゴはオニより美味だ負け惜しみに聞こえるだろうがフサカサゴはオニより美味だ

負け惜しみに聞こえるだろうがフサカサゴはオニより美味だヒレはヒレ酒用に乾燥させている。会社の飲み会に持って行って、ヒレ酒パーティをするつもり。顔や中骨からあんなにいい出汁が取れたのだから、ヒレからも美味しいエキスが出るに違いない。体に対してヒレが大きいので(だから引きも強烈だった?)、これを全部ヒレ酒にして飲んじゃうと、かなりの人数が出来あがっちゃうかも♪



Twitter

2014年02月25日 16:04

« あまりというか全く参考にならないオニカサゴの釣り方メモ | メイン | アマダイ&沖のウィリー空針の決定版は「ナノチヌふかせ」 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着
冷凍生しらすは関西では「冷凍シロメ」と呼ばれ小鮎の特餌
カイワリが20匹釣れたら作れるもう1つの絶品が開き干し♪

著者: へた釣り