ガイドの汚れを落とそうとウェットティッシュで拭うと先端から2つ目のガイドが破損して修理に出していた極鋭 コンセプト ゲームP HHH-205AGSが無事戻ってきた。これで中深場釣りに復帰できる。修理費は3080円。この値段ならプロに技術料を払って完璧に直してもらうのが正解だと思う。
修理をお願いした釣具店で「ガイドがこんな壊れ方をしたのは初めて」と話すと「AGSは軽い代わりに衝撃に弱いので丁寧に扱ったほうがよい」と教えてもらった。電車釣行時は必ずティップカバーを付けているし乱暴に扱っているつもりはないが、船で竿をぶつけたり、ラインの絡みに気付かずにオモリを投入した記憶は何度かある。当然だがいずれもわざとではない。今以上に丁寧な扱いを要求されると……道具を使うのに委縮するのは嫌だ。ガイドが1個破損しても3080円で直せると割り切って、これまで通り使い続ける。
中深場釣りで冷やかしで参戦してみようかなと気になっているのが三崎港・えいあん丸で3月31日まで開催中の「REIWAN GrandPrix 2024 ムツワングランプリ」。アカムツ乗合でアカムツ・クロムツ・シロムツを釣るとポイントがもらえるらしい。2024年はここまで釣運に恵まれている気がする。2023年釣り納めのリベンジを果たし相模湾で初のアカムツもゲットできるのでは…ないかと調子に乗ったことを考えていたりする。
著者: へた釣り