だいぶ前の話だが魚に見えにくいピンクのフロロが気になって仕掛けをそれで作ったことがある。船長から「それ弱いので1号太い号数でないと切れますよ」と言われ、実際に切れたものだからピンクフロロは使えないと思い込んでいた。「魚に見えないピンクフロロ」は評判よさそうで……。
魚に見えないピンクフロロなる名前のインパクト抜群のラインが出たのは知っていたが、スルーしてきた。SNSなどで実際に使った人の書き込みを見ると懸念していた強度の問題はなさそう。本当に魚には見えないの?とは考えない。このハリスを使えば魚には見えない(少なくとも見えにくい)と信じて試してみるから釣りは楽しい。1回しか使わずに釣り具倉庫の隅っこにという物もたくさんあるが気にしないことにしている。
2024年もイワシメバル愛好会の仕立てに混ぜてもらう予定なので、1号(ハリス用)と1.5号(幹糸用)を買ってメバル用泳がせ仕掛けを作ってみようと考えている。目がよくハリスを見切るのが得意な魚の代表であるメバルにすら見えないハリスならほかの釣りにも使えるはず。見えないなら少し太い号数も使えるようになるので、いろんな釣り物で便利に使えそうな気がする。カイワリやアジ、アカムツなどの中深場でも魚に見えないピンクフロロは使えるかも。
著者: へた釣り