明日は白間津シマアジチャレンジ2023。普段あまり大きな魚を狙って釣行することがないので多くの道具がシマアジチャレンジ専用になっている。ただし、これまで6戦してお目当ての大きなシマアジを釣ったことはないので、いずれも宝の持ち腐れだよなぁと感じながら荷造りをしていたよ。
まず竿とリールからして宝の持ち腐れである。竿はアルファタックルのSHIBUKI F191。コマセ釣りの愛竿はカイメイ スペシャル 30-210だが、良型シマアジを掛けたときにセンターカット2ピースの竿では不安を感じてシマアジ用に購入した竿だ。いまだ限界まで曲げたことはない。リールはオシア コンクエスト300PG。へた釣りの持っている唯一の金ピカリールでこれまたほぼシマアジ用。シマアジ釣りにはドラグ性能の高いリールが必要と聞いているが…ドラグ性能の良さを実感したことは今のところなし。
テンビンはハイブリッド天秤 SHIMA-AJI。ロングライフクッションを内蔵したシマアジ専用テンビンである。お値段はちょっとというかかなりお高いが、釣れてない釣り人は気になる釣り具は何でも掴む。でも、テンビンのアームとクッションを一体化させるのは南房のシマアジ用ではないかも思い始めていたりする。ビシはオキアミ用の赤いのを2つ。予備の60号の物には増しオモリを入れてある。購入した時期が違うせいか、上窓の形状が違うことに今日気づいた。マダイをやらなくなったので赤いビシもシマアジ専用になっている。
60リットルのクーラーはシマアジ専用というわけではないがキンメダイ、半夜クロムツ、そしてシマアジでしか使わない。電車釣行だと空いていればともかく混雑すると恐ろしく他人様に迷惑なサイズなので車で送迎してもらえる釣りにしか使えないことに買ってから気づいてしまった。電車釣行派で真っ暗な港で準備なんてことがないのでヘッドライトもこの釣り専用だったりする。夜間&水中撮影用のライトを帽子にクリップに付けて使う。海面を照らすと怒られるので釣りが始まる前に外す。
著者: へた釣り