禁煙8年生のご褒美候補の1つがタレックスの偏光グラスだったがオーバーグラスタイプは帽子のツバにGoProを乗っけて釣りをするへた釣りには不便かなという結論に。ハードラックな1日で偏光グラスが壊れてしまったのですぐに作らないとと考えると…J!NSエアフレームで注文してきた。
どうせ作るならタレックスでと考えて、取り扱いのある店に行ってきた。店に入るなりツバにクリップでGoProを取り付けたダイオウグソクムシ帽子を被る。そんな怪しい姿でタレックスを含む何種類かのオーバーグラスタイプの偏光グラスを試してみた。オーバーグラス自体は軽量で二重に眼鏡をかけているという違和感はほとんどないものの、これにカメラが乗っかった帽子の重さが乗ると話が変わってくる。オーバーグラスはフレームに厚みがあるため、カメラの重みが眼鏡に乗りやすい。実釣中は頻繁に帽子を被り直してサイズ調整用のベルクロを締め直すことになりそう。煩わしそうなのでタレックスは断念。
タレックスじゃなければ使い慣れていて特に不満のないJ!NSで偏光グラスを作ることに。βチタン合金でテンプルが作られているエアフレームが軽量だし錆びにくそうだしフィット感がよい(激しく動いてもずれない)ので、これに度付きの偏光フィッシンググレーというレンズを入れてもらうことに。出来上がりは来週になるので、今週末の釣りは偏光グラスなし。曇ってないとつらいかな?
著者: へた釣り