今年も横浜で行われる釣り具の祭典には参加できなかったが、いろんな人のレポートを読んでいるとすご~~く気になる電動リールを発見した。4月に発売される「ビーストマスター MD 3000」はカラー液晶に探見丸画面を表示することができる。禁煙5年生進級祝いの大本命に急浮上した。
探見丸が必要なの?と聞かれると、現状使わずに特に不便とは感じていないので、要るのか要らないのかは分からない。北海道の師匠から貸していただいたり、スマホで使える簡易的な探見丸機能は何度か使ったことはあるが、あまり見る必要を感じなかったしほとんど見なかった。リールの液晶に探見丸画面が表示されれば見るかどうかも自信はないが、船下を泳いでいる魚の大きさが分かるアキュフィッシュに対応しているのは面白そう。「真下に80センチの魚がいる!」という情報が得られれば釣っていてテンションがかなり上がるはず。3000番なので使うのはアカムツ、LT中深場五目、オニカサゴ、北海道五目くらい。4月発売だと北海道五目を除いてシーズンが終わっているのが悩みどころ。
3月の禁煙5年生進級祝いの候補になっていたのは「極鋭 コンセプト ゲーム」と「リチウムイオンバッテリー6.6Ah」だったが、バッテリーは次回アカムツかLT中深場に行くにあたって必要な物なので、進級祝いまで待てずに購入した。極鋭 コンセプト ゲームはP HH-220AGSが本命と考えていたが、飯岡・幸丸にアカムツ釣行してもう少しオモリ負荷が高いP HHH-205AGSの方が欲しくなった。このモデルなら入門予定のヤリイカにも使えるみたいだ。今のところ禁煙5年生進級祝いはビーストマスター MD 3000と極鋭 コンセプト ゲームP HHH-205AGSの一騎打ち。釣果に結び付きそうなのが極鋭 コンセプト ゲーム、そんな無駄なものをと言ってもらえそうなのがビーストマスター MD 3000……どっちも欲しいが買えるのは1つだけ。
著者: へた釣り