アオゾイ五目とカレイの道具を引っ張り出し北海道の荷造り

アオゾイ五目とカレイの道具を引っ張り出し北海道の荷造り今週金曜日から年に一度のお楽しみである北海道遠征だ。アオゾイ本命の北海道根魚五目を3戦、標津沖での小突きカレイを1戦、お遊び渓流釣りを1戦する。北海道でしか使わない道具は1年の間に釣り具倉庫の奥深くにまぎれてしまう。必要な物を思い出しながら、遠征の準備を整える。

アオゾイ五目とカレイの道具を引っ張り出して北海道の準備北海道根魚五目はバルーンサビキの仕掛けを使って釣る。魚の活性がいいときは8本針に8匹の大型の根魚がコイノボリ状態になる漁体験を期待できる釣りだが、活性がよろしくない日は東京湾でのメバル釣りの応用編のようにゼロテンションからややマイナステンションにして魚に口を使わせるという釣りになる。仕掛けもオモリも北海道の師匠が用意してくれるので、竿とリールを持って行くだけ。竿は北海道五目用のディープゲーム 120-180、リールはフォースマスター3000MK
>アオゾイ五目とカレイの道具を引っ張り出して北海道の準備アオゾイ五目とカレイの道具を引っ張り出して北海道の準備

アオゾイ五目とカレイの道具を引っ張り出して北海道の準備小突きカレイは自分の分と子供2号の分を用意する。仕掛けの幹糸部分は昨年使った物を流用するので、替え針だけ買い足した。「D-MAXカレイマルチ」。刺さり抜群で50センチ級のカレイも無事獲れているのでお気に入りの針だ。タックルは自分の分はカイメイSP30-210スティーレ100PG子供2号のタックルはこういう機会でもないと使わずに放置してしまいそうな大会の賞品を使うことに。竿はTZ FORMULA ライトゲーム200ML、リールは幻風300TypeG。両方新品なので子供2号に入魂してもらおう。
アオゾイ五目とカレイの道具を引っ張り出して北海道の準備アオゾイ五目とカレイの道具を引っ張り出して北海道の準備

アオゾイ五目とカレイの道具を引っ張り出して北海道の準備リールの梱包には緩衝材をたっぷり使う。根魚五目用とカレイ用のタックルバッグを別々に用意して、入れ換えなしで両方の釣りをできるように小物類を詰めて行く。1年前のカレイ釣り2年前の根魚五目を思い出しながら、必要な物やあったらうれしい物fがなかったかを考えながらの荷造り。楽しい北海道遠征は荷造りの時点でもう始まっている。
座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ良型アオゾイ×2匹ゲットし北海道遠征2015最後のドヤッ!!



Twitter

2017年07月17日 18:16

« カイワリは船中1匹なんだもん…。宇佐美遠征2連続で貧果に | メイン | なるほど!! 上品な脂がほど良く乗って皮まで美味いタカベ »

最近の気になる魚・物・話題の記事

脱げない・飛ばない・しめつけない!!帽子「CATERPP ST」
猿アジ刺し、アカハタ清蒸、メダイとムツ焼き物で食欲の秋
オモリに針を付けただけの「オモック」って本当に釣れる?
今週末って土曜の午前限定? 大潮だけど猿アジ一択かも…
仕舞寸30センチ・並継7ピースのこっそり竿「ミニモバ7SE」
来期のアカハタ用にあいなめブラクリ&極先調子の竿を検討
アカハタにもアカハタモドキさんなる親戚がいることを知る
ムツ針より掛かりよく根掛かりに強そうな…丸せいごや~ん
クロムツの炙り刺しとわさびの相性は抜群じゃないかと思う
両家顔合わせ食事会の前日なのに釣りに行く気?と牽制され
船上でこねて集魚。釣り用ねりけし「集魚樹脂」楽しそうだ
釣ってくるぞと勇ましく♪ ムツ炙り刺しのためならばぁ~
来週は秋の癒し城ヶ島沖アカハタ&カサゴに行っちゃうかな
小雨&風8m予報…半夜クロムツは投入安全2本針にしよかな
タイラバで狙う甘鯛専用の格安ロッド「アマラバシャフト」
次期主力竿に「ライブラ エクスレンジ MH-210」気になる
ダイエット中で2024年のラストキス天は酒なしで3匹分だけ
罰ゲーム上等!! 雨ニハ負ケズ!で明日はシロギス最終戦2024
また台風? 土曜日は結構な雨で日曜日はそれなりの風かも
半夜クロムツ用150号オモリが新潟から到着。自己最多狙う
ちょっぴり迫力不足だけど今年も鬼の形相鍋にありつけたよ♪
今週末はお彼岸のお墓参りのため大阪へ。釣りはお休みだよ
水深深くなってきたのでそろそろシロギス今期最終戦かな?
デカムツ&赤いのの特餌に冷凍イワシ(10-12cm)はどう?
肉厚で脂がじゅわりとデカムツ食べると尺前後は物足りない?
150号オモリ吹き上がる速潮でオニカサゴどうやって釣る?
漁師の酔い止め用史上最強メントールキャンディは眠気にも
深夜出船は酔いやすい? Wアネロン+追いポードで臨むよ
今週は下田港・菊丸からクロムツ→オニカサゴの激旨リレー
今後1種類の魚しか釣っちゃいけないならカイワリを選ぶよ
あれれ? カイワリは朝一勝負で午後は元気なくなってる?
トラベルロッド探していたらTEMUの折りたたみ竿が気になる
そろそろカイワリに行きたいけど晴れの土曜? 雨の日曜?
トローリングスナップを外すのって何かコツがあるのかな?
倉橋島には「UNFIX」。メバル&キジハタ兼用モデルどれ?
クロムツ狙いで混じるハマダイがとっても美味しいらしいぞ
お仕事&釣りの下見に呉・倉橋島に行く予定が台風迷走中で
カツオはアワセない!? 手持ちでやり取りしない方がよいの?
食感最高の釣り物カツオのお刺身&たたきで魚信あった祝盃
竿を出す前からカツオに暗雲。PE6号300mがこんがらがる
話題になってないけど10月からアニメ「ネガポジアングラー」
釣れてたら…と言われてたが大丈夫そうなので今週はカツオ
クリアファイル素材のティップガードは防御力どれくらい?
大容量バッテリー買ったんだから冬は発熱ベスト着ようかな
シロギスのハリスはしなやかさが最重要? 高級品を買う!
カイワリとアジをかけ合わせた魚が来年から食べられる?
台風&大雨後はシロギス期待薄と教わり今週の釣りはお休み
7年使ったティップシールドの磁力がなくなっちゃったよ…
今週は台風で…と思っていたが土日とも普通に出船しそう?
夏の湾奥の茶色い海のアジは赤タンよりイソメが有利な気が

著者: へた釣り