予告をしてから随分と時間が経ってしまったが、昨年のTKBでもらったあべなぎさのサイン入りのシークールキャリーを雨の日用モバイルトレインクーラーに改造した。ロッドホルダーを付けただけで改造なんて大げさなもんじゃないけど…これで雨の日は傘を差して釣行できるようになった。
シークールキャリーは雨の日用にしようと決めて、「MSロッドラック 45セパレート」を買って以降、傘を差して駅まで行かないと電車の中で迷惑だよなぁってレベルの雨の日に釣行することがなかった。工作とかD.I.Y.なんて物にはできれば手を出したくないへた釣りはせっかく買ったロッドホルダーをお蔵入りさせていたのだが、明日のイサキ釣行は……傘なしでは行き帰りが相当つらそう。重い腰を上げてシークールキャリーにロッドホルダーを装着した。
やることはMSロッドラック 45セパレートを8本のネジで固定するだけなのだが、それだけのことで目も当てられない惨状に至ることがあるのがへた釣りである。最初は右側面に取りつけようと考えていたがハンドルをはめる部分の突起に竿が当たることを嫌って前面右側に取りつけることにした。
MSロッドラック 45セパレートの下部をクーラーを置いても下に擦らない位置に固定する。釣行時の持ち運び用なので下栓は切り取らずにそのまま利用する。ネジを垂直にゆっくり回していくとちゃんと締まっていく。4カ所固定したら作業完了。
次は上部を固定する。なるべくまっすぐな位置に固定できるように無駄な努力をしてみる。何センチもずれると問題ありそうだけど、ミリ単位のずれは気にしなくてもいいので慎重になりすぎたかも。こちらも4カ所固定したら作業完了。
竿を差してみると内径が45ミリもあるので竿が中でガタガタと動くのが気に入らない。竿(ガイド)を保護しつつ動きを抑えられる物がないかと釣具倉庫を探してみる。「ネオトップガード」を竿尻に付けると竿の保護にもなるしガタつきを抑えられた。
穂先にはいつも通り「フレックストップカバー」を付けてしばらく引きまわしてみたが、傘ともトートバックともぶつかることもなくなかなかに快適。珍しく思った通りの物ができたので、大満足。あべなぎさ号と名付けることにしたwww
著者: へた釣り