趣味はと聞かれたら、釣りと動画と飲酒と答える。自分の竿が曲がったシーンを見ながら美味い酒を飲むために始めた釣り動画の撮影だが、これはこれで立派な趣味になった。趣味になったらあんなこともしたい、こんなこともしたいと欲が出てくる。ショート動画の撮影用に散財しちゃいそう。
釣り動画の撮影はGoPro3台で行っている。1台は帽子のツバに付けて目線に近い映像を、2台目は船べりや船に固定して竿が曲がった様子を第三者的な視線で撮影する。3台目は撮りたい物があったらすぐに撮影できるように手元に置いてある。カメラ3台も面倒見ている暇があるのなら、釣りに集中しなさいと船長や同行者から言われることもあるが……釣りと同じくらい動画の撮影も楽しいのだからそっとしておいてほしい。自分の竿が曲がった動画を見ながら美味しいお酒を飲むまでがへた釣りにとっては趣味の釣りなのである。
五十の手習いで始めた動画撮影・編集は拙いながらも経験値が上がってきており、釣行翌日にはアップできるようになった。動画の品質向上にと始めたのが、ナレーションをあてること。ナレーションを入れるとYouTubeが自動で文字おこしをしてくれて、他言語に自動翻訳して字幕を表示してくれるのを知った。世界の人が見てくれているわけではないが……見られるようにはなったのが少しうれしい。次にやってみたいのが釣行のハイライトシーンを映したショート動画の撮影。39グラムの4Kカメラ「Insta360 GO 3S」を胸に付けて、音声制御で、ここぞというシーンを縦位置で撮影する。めっちゃやりたい!
著者: へた釣り