エギタコ釣りでストラクチャー際にドンピシャキャストをするための練習をシロギスでやろうと企む。ベイトモデルのお手頃なシロギス竿が見つからず湾フグ竿をシロギスに転用することに。「極技 湾フグ メタルソリッド」が到着。15メートル先に狙い通りには投げられるようになりたい。
蛍光ピンクの穂先が印象的な竿だ。15号をぶら下げてみると8:2調子というより9:1調子に近い曲がり方をする。バット部分はしっかりしておりキャスト後ラインが斜めになった状態からオモリを跳ね上げて誘うという胴突きシロギスの操作はやりやすそう。食い込みはどうだろうという不安はあるが胴突きだとラインスラッグをたっぷりだしてからの聞き上げなのでテンビンと違って食い込みの良し悪しはあまり気にしないでいいような気がする。
リールはPE0.8号を巻いてあるスティーレ100XGを使う。「敏速な立ち上がりとフルキャスト時ののびやかな弾道を誇る」というSVSというブレーキシステムを搭載している。上手な人なら超ロングキャストが、へた釣りだってそれなりのキャストができるはず。ブレーキの設定はよく分からないので赤いキャップみたいなの半分外側にをずらしてみた。メカニカルブレーキは少しきついかな?というくらいまで締める。バックラッシュするまで少しずつ緩めていくつもり。
著者: へた釣り