ウイルスが残っている可能性があるから今週末まで釣りは自粛。体調は既に万全なので、来週はなんなら土曜も日曜も釣りに行っちゃう?ってレベルで頭と体が釣りを求めている。何を釣りに行こうかなと釣り物の物色を始めた。河村船長との約束を守るためにアマダイも候補の1つ。
2021年の釣り納めで人生最大53.5センチのアマダイを釣らせてくれた葉山鎧摺港・たいぞう丸。そうそうアラフィフアマダイが釣れるものではないとは分かっているが、1回連れて行ってもらってあっさり釣れてしまっているので次も釣れる気しかしてなかったりする。それもアラフィフシロアマダイが釣れちゃうかもね~と妄想ばかりが膨らんでしまっている。鎧摺港には金沢八景に行くのにも使っている品川発の東海道線の始発に乗って戸塚で横須賀船に乗り換えれば6時前には逗子駅に到着。鎧摺港までバスで6分みたいなので7時の出船には余裕で間に合う。たいぞう丸の釣果を確認すると最近シロアマダイが釣れたという情報はないが、そういうときほどチャンス?
小心者な上にコミュ障に近い人見知りなのであまり知らない船には行きたくないのだけれど、電車で行けると分かったので葉山鎧摺港のほかの釣り船の情報も調べてみる。与兵衛丸という船宿には、クロムツが釣れる船宿を探しているときに見た覚えがあった。オモリ200号なので東京湾口で使っているタックルで対応できそう。ポイントは港からすぐ近くらしい。クロムツの釣果は日によって凸凹あるが竿頭ならツ抜けしていることは珍しくない。サイズも~40センチとあるので運が良ければ美味しいサイズも混じりそう。すご~く気になる。
著者: へた釣り