オニカサゴ食べ放題天国♪ 富戸沖また行きたいなぁっと!

オニカサゴ食べ放題天国♪ 富戸沖また行きたいなぁっと!人生最大の47センチを含むオニカサゴを8匹も持ち帰って、連日連夜のオニカサゴ食べ放題実施中♪ 初日は歯を弾くようなプリプリ食感。3日目あたりから身に旨みが回ってきたが…まだまだ旨みは増していきそう。昨夜は家族がそろったのでたっぷりのアラから出汁を取ったお鍋をつつく。

オニカサゴ食べ放題天国♪ 富戸沖また行きたいなぁっと!釣れたのが1匹、2匹だと絶対にできない贅沢がオニカサゴのほぼ活き造り。歯を弾くようなプリプリの弾力を楽しむ。脂は十分に乗っており身の表面が少しテカって見える。ただし旨みはまだ十分感じられない。醤油をつけると醤油の味に負けてしまうが、塩を少しだけつけて食べると、ほのかな甘さが感じられる。初日はほかにも胃袋を湯がいた珍味で祝杯をあげた。

オニカサゴ食べ放題天国♪ 富戸沖また行きたいなぁっと!
オニカサゴ食べ放題天国♪ 富戸沖また行きたいなぁっと!3日目くらいから熟成が進みだして身の旨味がしっかり感じられるようになってきた。この日は釣りたてのイサキもあったので、オニカサゴイサキの二種盛りに。両方白身の魚だが旨味の方向性が違うのでこの組み合わせはありな気がした。旨そうな魚が釣れたら飲むと決めているとっておきのお酒、文佳人 夏純吟 うすにごり生と一緒に。オニカサゴが美味しかったのは当然として、剣崎イサキも最高の脂の乗り。おらが釣り場のイサキは美味いっ!

オニカサゴ食べ放題天国♪ 富戸沖また行きたいなぁっと!
オニカサゴ食べ放題天国♪ 富戸沖また行きたいなぁっと!釣れたオニカサゴが1匹だけだったら絶対にお鍋にして食べる。中骨や頭から上品なお出汁が取れるので、それで煮込んだ野菜や豆腐だけで十分に美味い。身は足りないことが多いが…今回に限れば身はたっぷり。アラもたっぷりあるのでお出汁の濃厚さもグレードアップ。身厚なオニカサゴの半身を家族全員に。いつもは一切れ、運がよくて二切れしか当たらないので幸せすぎる。お鍋はあと1回、2回は楽しめそう。

オニカサゴ食べ放題天国♪ 富戸沖また行きたいなぁっと!ヒレ酒用のヒレも作成中だが、ヒレ酒なんてそう頻繁に飲むものではないので、この量……1年分はありそうな気がする。贅沢にヒレ酒1杯作るのにヒレ2枚とか使っちゃおうかなぁなんて贅沢なことを考え始めている。夏のオニカサゴの欠点がこれだな……ヒレ酒味わいたいけど飛びきり燗はちょっとこの季節は…。。


Twitter

2020年07月29日 17:00

« シャクリはテンビンに高負荷? 1年で寿命と考えるべき? | メイン | 今週はエギタコかタイラバか…どっちも釣れる気しないけど »

最近の気になる魚・物・話題の記事

一番歩く距離短くて汗かかなくて済むからかみやのシロギス
ダイソーの常温保存生エサ「Hitくん イカ」にリアクションバイト!!
閻魔様式&drapapa名人式のシロギス振り分け仕掛けを作る
バッテリー付きなのに7500円で買える空調服って大丈夫かな
アカハタ、メバル…美味しいハタ狙いに活きドジョウはあり?
海明SPあるからいらないけどエキサイトゲームXR気になる
ぷりぷりの弾力と仄かな甘み楽しむアカハタ酒蒸し(和風)
暑いから午前船でサクッとのつもりが…やめとけって感じ?
猛暑日か…昨年の痛風&脇腹痙攣した悪夢が蘇り釣行に逡巡
クエ鍋めっちゃ美味い。豆腐も野菜も全部美味くて大満足♪
残る夏酒は1本…クエ超えの佳肴が思いつかず途方に暮れる
関東ではモロコ、九州ではアラ、標準和名クエの旬は夏~秋
宇佐美沖サビキでアオダイ? 食べたことないので気になる
鴨川沖浅場の根魚五目はオニカサゴやアオハタ、キントキも
鴨川のフラッシャーサビキでのクロムツ初挑戦なわけだが…
サルカン通してチチワを作って松葉状に…これからまない?
夏の浅場シロギスに短め・小針・振り分け仕掛け勧められる
天秤でのシロギスってどうやって誘うんだっけ?と今さらw
竿頭は束釣りも!! これならシロギス天食べ放題狙えるかも?
フォールレバーはカイワリにも有効なのかな?と思い始める
夏の佳肴チャレンジ…ベイブリアジ→カイワリの次は何だろ
脂の旨みが口の中にいつまでも…デカイワリ刺しは文句なし
夏酒に合う激旨魚を求めて…第2弾は当然カイワリに行くよ
ショート動画の撮影用に39gの4Kカメラ「Insta360 GO 3S」
タナを探る激渋LTアジ用に8:2調子の安いマルイカ竿どう?
フォースマスター好きなのに「シーボーグ 100J」に浮気心が
夏の宴の準備着々と。あとは美味しい魚を釣ってくるだけだ
今週は妻と釣りデートで脂ぶりぶりベイブリアジを釣るよ
イサキ・アジ・カンパチも? カイワリは夏の浅場シーズンに
アカハタ用に「エサヘッド スピナベ」が馬鹿に良く見える
松本圭一名人の城ヶ島沖でのハタの釣果がすごく羨ましい!!
今週は母のご機嫌伺いで大阪へ。タコとメバルの道具を物色
アカハタはサバ短よりアジやイワシ1匹付けで大型狙える?
今年はストロングレベルMAXな目つきの悪い虹クマスプレー
大阪夏の陣で真田幸村はアカクラゲを粉末にして毒ガスに?
本日のテーマは暑さにめげないカサゴに逃げないでいくよ~
猿アジのポイントは深くても46m…電動か手巻きかで悩む
猿島沖の午後アジ→夜メバルで横浜沖のリベンジしてくるよ
摂った糖質量以上に上がらない血糖値と違い尿酸値は面倒だ
アカハタ・メバル両狙いの仕掛けって幹糸何号で作るべき?
今週末は竿を持たずに妻と河津へのんびり温泉旅行に行くよ
千円のポンプを買ったらバケツで海水汲みから解放される?
滑舌悪いし面白いことの一つも言えてないが音声入り版配信
夏秋の癒しの釣魚アカハタはいつごろから本格化するんだろ
お気に入りの日本酒のあて。カサゴと季節の野菜の揚げだし
今夜はベタ凪予報だから横浜沖夜メバルに初挑戦してくるよ
今年はキャーキャー言えるかな? タコの沸きはどうかな?
荷台用ゴムひもを買ったらデカいクーラーの取り付けが安定
夜メバル仕掛け回転ビーズの代わりにWハリス止めはあり?
父の日のプレゼント前借りに成功しメバル仕掛け製作が捗る

著者: へた釣り