7月だというのに暑いどころか肌寒いと感じる日が続いていたが、本日は歩いているだけで汗が滴ってきそうな蒸し暑さ。既に店頭に並んでいたのは知っていたが、まだ手に取る気になれなかった熱中症対策グッズを買うのにいい日だ。昨年から使っている黒クマくんに加え白クマくんも。
昨年購入して以来、熱中症対策の主たるアイテムになっているのが「ひんやりシャツシャワーストロング」。ラッシュガードが軽く湿るくらい吹きかけると吹きかけた部分を中心にひんやりとした感覚が広がる。あまりかけすぎると寒いと感じることもあるので、「極冷STRONG」という商品名に恥じない働きをしてくれているわけだ。太い血管が通っている部分に使うと効果的と思われるので両脇、お腹、太ももの5カ所に吹きつける。熱中症対策グッズはいろいろ試したがこれを超える物は見つかっていない。
ひんやりシャツシャワーストロングは暑い時期だけでなく、年中釣り用のトートバッグに入れている。茶エキスや柿タンニンなどが含まれており、消臭用スプレーとしてもなかなか優秀だと思う。コマセを使った釣りのあと、コマセが付いてしまったりした気になる部分をアルコールティッシュなどで拭ったあとにこれを吹きつけておけば鼻を近づけて嗅いでも臭いがしなくなる。コマセで鼻が馬鹿になっている人の感覚なので全く臭わないわけではないだろうが、電車釣行の身としては出来る限りの手を打つのが大事だと思う。
今年は「ひんやりボディシャワー」も購入してみた。シャツシャワーは衣類専用で肌には直接使用しないようにとの但し書きがある。ボディシャワーなら頭や首筋に直接吹きかけられるので、釣れなくてイライラしているときのクールダウンにも使えるのではないかと……。目に入らないようにとの注意書きはあるが頭部に使っても問題なさそうだ。肌に使えるということは手などの消臭にも使えそうな気がする。釣行後は良く手を洗って除菌ウェットティッシュで拭いていたが、これからは最後の仕上げにこれを一吹きしようと考えている。
著者: へた釣り