オニカサゴで想定外だった水深250メートル以深を攻めて、フォースマスター3000MKの糸の残量が250メートルと少ししかないことを知る。このリールでクロムツ狙いをする予定なので糸を巻き変えないと不安だ。でも250メートルも残っているのにもったいない。こういうときどうしてるの?
フォースマスター3000のカタログスペックはPE4号を400メートル巻けるとある。最初は400メートル巻いたはずだ。最近オマツリで傷が入ったので60メートルほどラインを切ったのは覚えていたが、あと100メートルくらいはいつ失ったのか覚えていない。100メートルを一気に失ったのならブログに買いているはずなので、小刻みに少しずつ失っていったのかな? 糸が残り250メートルしかないと分かってスプールをみると、確かに糸巻き量の40%近くを失っているように見える。
まともに考えればクロムツ釣りが始まる前にPEラインを巻き替えるべきだということは分かるのだが、また250メートルもラインがあると考えるともったいない。150メートル分のラインを買ってきてFGノットで結束したら駄目なのかな? ライン代をケチってその部分で高切れしたら泣くに泣けないしなぁ~。あと50メートルくらい切れてくれれば、オニカサゴにもクロムツにもいい確率で足りなくなるので買い替えを迷わずに済むのだが……。こういうときみんなどうしてるの?
著者: へた釣り