ハリス止めの穴が大きくなったら針がちゃんと上を向くの?

ハリス止めの穴が大きくなったら針がちゃんと上を向くの?2016年のカワハギ釣り用小物に発生した気になる現象。ハリス止めの穴が大きくなった。このおかげで針をまっすぐ上を向いた状態で止めやすくなったそうだ。不器用で20度くらいまでの傾きなら目をつぶっているへた釣りとしては大層気になる。シマノので試してみたところ……確かに!!

ハリス止めの穴が大きくなったら針がちゃんと上を向くの?結論から書くと、確かにまっすぐ上を向いた状態で止まる確率が上がったような気がする。といっても揺れない状況で、汚れていない手での実験なので絶対にかと言われると、絶対にとは言い難いのだが…それでも針の固定に失敗して著しく曲がった状態で針が固定されてしまうことはなくなった。ハリスを通す穴が広く、ハリスがハリス止めに触れていない状態で針の角度を整えられ、そのままハリスが止まる方向に滑らせるとほとんど抵抗なくハリスが固定できる。実験に使ったのはシマノの「Stephano 幹糸仕掛け アピール」という物。台紙に「ハリス装着がとにかく簡単!」と書いてあったので買ってみた。そのアオリ文句に偽りはなさそうに思う。
ハリス止めの穴が大きくなったら針がちゃんと上を向くの?ハリス止めの穴が大きくなったら針がちゃんと上を向くの?

ハリス止めの穴が大きくなったら針がちゃんと上を向くの?ダイワから発売される「快適カワハギ幹糸仕掛けⅡ」にも快適ウエイトフックビーズという新しいハリス止めが採用されており、「穴に入れやすく、ぴたっとハリスが簡単に上向きへセットできる『デカ穴・テーパーハリス止め』」であるらしい。こちらははっきりと「上向きへセット」と謳ってあるし、写真でハリス止め部の形状を確認すると、シマノの物によく似ているので、こちらも期待してよさそう。ダイワの場合、ビーズ単体でも発売されるはず。自作の仕掛け用でも主力のハリス止めになるような気がする。
ハリス止めの穴が大きくなったら針がちゃんと上を向くの?ハリス止めの穴が大きくなったら針がちゃんと上を向くの?

ハリス止めの穴が大きくなったら針がちゃんと上を向くの?生物学の珍説に百匹目の猿現象というのがあった。猿の社会では一定数以上の支持を得た流行は空間を超えて同時多発的(ユングのシンクロニシティ的)に起こるという説で、その後この説は否定されたが、シマノとダイワが同じようなハリス止めをほぼ同時にアナウンスしたのが面白い。不思議でもなんでもなく、ハリス止めを製造している業者がこんなのどうですか?と売り込んだってのが現実かな? 百匹目の猿現象が起こることを期待したいのが、競技カワハギシリーズのロング(10センチ)ハリス版なんだけど今のところがまかつからのアナウンスはない。



Twitter

2016年08月12日 17:00

« 船上で家庭用コンセントが使えたらいろいろできそうな気が | メイン | 閻魔様独演会があるのでカワハギの悪巧みを始めないとw »

最近の気になる魚・物・話題の記事

キスの仕掛けは作る度に次は市販のを買おうと思ってる気が
カイワリ数釣りシーズン始まる。竿が短い とオマツリする?
和彦丸豚アジデビューは11/16。DEEO TSG+ビースト2000で
さつまいも、かぼちゃ、れんこん、なす…シロギスに行こう!!
和彦丸の新造船乗りたいから“豚アジ”デビュー検討するが…
雨中の釣りで感じる不快感を1つ減らせる「レインホッパー」
15Ahで重さ1380g…HEMAJUNのバッテリー買っちゃいそう
妻「釣りに行ってくれた方が…」。GoProにCPLフィルタ検討
はりよしホタ針15号が到着!! 極細は強度・集魚力アップ?
和彦丸の新造船に乗りたければカワハギ行くしかなさそうな
寒い!! 今週末は土曜の午前船でサクッと釣行が正解かな?
はりよしのホタ針 15号に「極細」が追加されてるんだけど
アマダイも振り分け仕掛けありなんだと隣の名人を見て知る
ほとんどの釣りは曇り小雨歓迎だがアマダイだけは晴れろ~
今週末はアラフォー熟アマダイを求めて2025年2戦目に行く
マハタ狙いの餌に冷凍カタクチイワシ1キロ245匹でいい?
デカアマは長い仕掛け有利? ハリス7号 でも食ってくる?
80号の中通しオモリを買ってライト根魚五目をブラクリで!?
鮫洲・和彦丸が新造船・第七和彦丸!! 2隻体制になるのかな
日曜にカイワリプチ遠征予定なのだが一難去ってまた一難?
リールと一緒に届いた「Ashconfish」なる激安PE…大丈夫?
ポイント駆け込みで湖西市ふるさと納税の鮭皮をおかわり♪
マハタ狙いのライト根魚の竿は8:2調子が正解だったのかな?
あらららら…下田沖のクロムツ・ハマダイは時化予報で中止
いろいろ便利な気がするモンベルの海釣り用防寒防水ウェア
時化なさそうなのでハマダイの餌を買ってきたが…高いよ~
ラインカッターの切れ味がすぐ悪くなるのだが決定版ない?
クロムツ→オニカサゴからクロムツ→ハマダイに釣り物変更
ビーストマスター2000糸巻き完了。PE3号500m+黒PE50m
LTアジかビシアジかそれともアマダイかでう~むと悩み中
ビーストマスターってフォースマスターより電気食うよね?
北海道の師匠の福袋にBM3000XPとステラ3000HG入ってた
今週末は3カ月に一度の母のご機嫌伺い&お墓参りで大阪へ
「冷蔵服4」はPD対応バッテリーなら60%風量アップらしい
MOTTERU モバイルバッテリーでGoPro13外部電源化に成功
釣り引退を決意された北海道の師匠よりBM2000をいただく
カイワリ刺しは間違いない、特に秋!! イトヨリは甘み不足?
大阪湾で放流されているキジハタは「魚庭(なにわ)あこう」
今週末は推し活!! デカイワリを狙ってシャクってくるよ~
アマダイの天秤は食い込み重視と誘い重視で2つ用意する?
これ買えばGoPro13外部電源化上手くいかない理由分かる?
GoPro13外部電源化…PD240Wに対応したUSBケーブル試す
偏光グラスも到着して明日は2025年のアマダイ開幕戦に行く
アマダイ行けそうな気がしてきたからオキアミの尻尾を切る
関東は台風15号の直撃もあり? 土曜は行けても湾内限定?
ふるさと納税なら日本で設計された高品質バッテリー買える?
たんぱく質制限のせいで釣りは休み休みになってしまうのよ
新防寒着はモンベルが船釣り用に設計した「シーアングラー」
最大25倍に拡大!! これなら船上で回転ビーズに枝ス通せる?
眼鏡と偏光グラス、モバイルバッテリーも…まじで金欠かも

著者: へた釣り