ワカサギって放射能の影響がどうのこうのって言われてから行ってない。久しぶりに行こうかな?って気になったのは、「ワンタッチワカサギ外し」を買って使ってみたいから。魚に触らずに針を外してくれてついでに数までカウントしてくれる優れ物。すご~~く、使ってみたかったりする。
相変わらず、船上で数が数えられない。自信を持って数えられるのは…3つまで。三歳児よりも数に疎いのが釣りをしている最中のへた釣りだったりする。沖上がりになって「釣った数を教えてください」と船長がやってきたときの返事は「今から数えます」。だいたい同じ船に乗っているので、船長にも3以上の数が数えられない人だってことは認識してもらっている。でも、「あ、こいつアホだった」と船長が思い出した瞬間の間がちょっぴり辛かったり、申し訳なかったり。
ワンタッチワカサギ外しを使ってみたい理由はというと、これを使えばワカサギ以外の魚だと針は外せないまでも数は数えられるようになるのではと考えているから。船のバケツに付けておけばカウンターだけなら使えるのではないかと……。それって、普通にカウンター持って行けばいいんじゃない?って気もする。でも、カウンターは買ったけど、結局船べりに置きっぱなしになってカウントし忘れるのであまり役に立ってない。釣った魚をバケツに入れるという釣りのルーティン作業に釣った魚をカウントするという行為を組み込めれば数えられるようになりそうな…ならないような……。
著者: へた釣り