淡路島遠征後の8月残り2週末に何を釣るべきかを大いに悩む

淡路島遠征後の8月残り2週末に何を釣るべきかを大いに悩む毎年、8月は何釣ってたっけ?と記憶が曖昧。6月、7月とイサキに通って、9月からはマゴチカワハギ。8月は……覚えてないってことはあまりいい思いをしたことがないってことなんだろう。それとも暑さで記憶が跳んでる? 淡路島遠征後の8月残り2週末に何を釣るべきかを大いに悩む。

観念したかと思えば暴れ出すワラサの往生際の悪さが最高こういうときブログに釣行記を残していると便利。昨年の8月の後半2週は、LTアジ・キスリレーワラサ&マダイをやっていた。今年はLTアジの釣果がどうも安定しない感じなのでアジ釣りを頑張ろうという気があまりしない。一方でワラサは……これが今年の8月の釣り物の本命だな。今年の東京湾の青物は相当期待してもよさそう?な感じかもなんて記事を書いたが、間違えてはなかったようで、金沢八景・一之瀬丸の釣果を見るとスソの人でも5本以上、竿頭なら20本超えしていることも珍しくない。昨年は2戦して1匹だけだったので調子のいいうちに行っとくべき?

今期最大含む4匹!! 終わりよければ…エビマゴチ2012最終戦今年東京湾で絶好調といえばマゴチもそう。5月下旬に釣ったマゴチのお腹から立派な卵が出てきて、そろそろ産卵期?と思って自粛したのだが、今年はいったいいつ産卵期の食い渋りがあったの?といった体で、6月、7月、8月と釣れ続けている。8月上旬の段階でツ抜けの釣果報告もいろんな船で見かける。照りゴチでまさに今が食味の上でも旬なわけでこれも今年行っとかなきゃいつ行くんだって感じだったりする。ただしへた釣りの場合、エビ餌での釣行は毎年挑戦しているが、メゴチやハゼ餌で釣るとなると2年ぶりだったりする。アワセるタイミングが餌によってかなり違った記憶があるのだが……はっきり覚えてないのが少々というかかなり不安。

タチウオ:魚種別インデックスタチウオも浅場で釣れる時期に一度行っておきたかったりする。顔は獰猛だが体は華奢と思っていたらかなりいい引きをしてくれる魚なので、ライトタックルで竿をひん曲げてファイトしてみたかったりする。でも、浅場のタチウオの餌釣りは誘いが難しくって口を使わせるのに結構なテクニックがいるらしい。餌釣りなのにタチウオが餌に触れている感触があったらフォールさせてみたり30センチくらい激しく餌を跳ねさせてみたりして釣るんだそうだ。ルアーになら食ってきても餌には全くの無反応なんて釣果報告をしばしば見るので、どれくらい難しいものなのか、撃沈覚悟でチャレンジしてみたい。



Twitter

2012年08月08日 14:45

« イルカ→BBQ→海上釣り掘→うずしおで淡路島プラン決定!? | メイン | 淡路島のカクレ本命はこいつだな…瀬戸内の高級魚、アコウ!! »

最近の気になる魚・物・話題の記事

アンカー入れる釣りの潮先予測苦手だけど…明日は舳有利?
回転ビーズ…無理。父の日はライト付きルーペおねだりする
シロギスやメバル仕掛けのサルカンが小さいのはなぜなの?
広島屋の夜メバルで良型メバルの姿を確認してうずうずする
夜メバルの餌実験にイサザ・シラウオ・イソメを3本針に!?
超絶美味な尺カイワリ刺し&贅沢の極み中型カイワリフライ
冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?

著者: へた釣り