5グラム足りなかった反省点はハギポン切れたらあか~ん!!

5グラム足りなかった反省点はハギポン切れたらあか~ん!!下手にしては健闘したものの5グラム差で表彰台を逃した上州屋カワハギ大会の最大の反省はアサリを潤沢に持って行かなかったこと。締め塩すら持ってなかったので冷凍エサを使い始めた後半で大失速。カワハギ釣りにおいてアサリを好みの状態に仕上げておくのが大事なのを思い知る。

初めてのアサリ剥きで「やっと、それ?」と叱られない基本事項冷凍エサでもカワハギは釣れる。というのも冷凍エサと自分で剥いたエサを同時に投入したときに、冷凍エサだけ食い残されたという経験はしたことがない。カワハギ釣りでエサのアサリを自分で剥く理由は、好みの大きさ、硬さにアサリをカスタマイズできることだと思う。へた釣りの好みは少し硬め。大きめのアサリを使うことが多いので水管は外してベロを2回縫ってから針先をキモの黒い部分で止めるように餌付けする。硬いのが好みなのはエサを一撃でむしり取られるのではなく、何度も何度も吸い込むようにして食べさせたいから。何度も吸い込むうちに針まで口の中に入ってくれる確率が上がるのではと考えている。

ハギポンヌーボーの仕込み完了!! 当たり年だといいのにな上州屋カワハギ大会ではワッペンサイズのカワハギの猛攻とサバフグ禍によって、エサのアサリの消耗が激しかった。釣る時間を2時間ほど残してハギポンアサリが品切れ。船宿でもらえた冷凍アサリを使って釣ることになったのだが、エサが変わるとここまで釣りの感じが変わるものなんだとビックリした。もらったアサリは柔らかいのでワッペンカワハギに一度啄ばまれだけでなくなってしまう。水管もベロも柔らかいので対処のしようがなかった。「アミノシュリンク」という締め液は持っていた。30分くらい漬けてみたが好みの硬さまでは締まらない。

あと5g分の底力が足りず上州屋カワハギ大会はお土産なし締め塩を持って行ってれば締められたかも知れないが、それ以前にアサリは余っても、というより余るくらいでちょうどいいと割り切って潤沢に準備しないとダメだよなと、ケチな自分を呪う。へた釣りのカワハギ釣りは、炸裂ピカイチくんハギポン頼みのところがあるので頼みの綱が切れたら、釣れる気がしないし、実際に釣れない。1万円近い乗船料を払っているのに1000円のアサリ代を惜しんじゃダメ。これが2017年のカワハギ開幕戦で掴んだ一番大事なこと。



Twitter

2017年10月02日 17:22

« あと5g分の底力が足りず上州屋カワハギ大会はお土産なし | メイン | ボロくなったり臭くなったら捨てる。夏グローブは安物に限る »

最近の気になる魚・物・話題の記事

超絶美味な尺カイワリ刺し&贅沢の極み中型カイワリフライ
冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ

著者: へた釣り