体育の日は年に一度のサビキアジ&サビキカマス初挑戦!!

体育の日は年に一度のサビキアジ&サビキカマス初挑戦!!東京湾奥はカマスフィーバー中!?と少し前に書いたのは、カマス釣りに行けるかもという目処があったから。かみやフィッシングクラブ(KFC)の仕立てが10月10日にサビキアジ→カマスリレーで決定した。サビキアジは昨年撃沈している。今年こそ鈴なりに期待。カマスも10匹くらいは釣りたい。

KFCデビュー!! 非日常的釣り遊戯は見ている分には面白い人見知りの激しいへた釣りが唯一入れてもらえている釣りクラブが羽田・かみやKFC。年に何度かの釣行会と忘年会が行われるだけのゆる~いクラブだ。体育会系の師弟関係とか、趣味の仲間なのに内部分裂、抗争中だとか、そういう人間関係が煩わしくて苦手なのでKFCのぬるさはちょうどいい。久々に釣行会の案内が届いた。釣り物はサビキアジ→カマスリレー。昨年も同時期にサビキアジ→泳がせリレーが行われた。このときはアジ15匹とカマス1匹と貧果に終わった。今年はアジの鈴なりこいのぼり&カマスの干物10匹くらいはゲットしたい。

アジがイワシに、ヒラメがカマスに化けたサビキアジ泳がせサビキアジは難しい釣りではない。堤防で磯竿を使ってやる小アジ狙いのサビキ釣りを、船の上から魚の反応の上に乗せてやれるわけで、食い気のある群れが直下にいれば15本針の仕掛けに15匹の小アジを付けるなんてことも夢ではない。これを7回達成すれば束釣り。まぁ、そこまでうまく行くことはないだろうが、半日で束は十分狙える。サイズ的には南蛮漬け~小ぶりのアジフライかな? 昨年やってみて思ったことは竿は食い込み重視で柔らかめのメバル竿がよいってこと。堤防でのサビキ釣りでも磯竿1.5号くらいがちょうどいい。メバル竿でもちょっと硬いかもと思っている。もう1つのコツはアミコマセを撒きすぎないこと。コマセを撒いてアジを寄せるというより、コマセカゴからポロポロこぼれし船下にアジの群れを足止めするようなイメージでいいと思う。

アジがイワシに、ヒラメがカマスに化けたサビキアジ泳がせサビキでのカマスは初挑戦になる。仕掛けは船宿で用意してもらえるようなのでサビキアジの仕掛けを外して付け換えるだけでOKって気もするが、サビキアジとの違いはコマセカゴを付けないこと? フラッシャー系のサビキをアピールしてカマスに食いつかせるという、どちらかというとルアーでの釣りに似た感じの釣りになるのかな? 陸からの投げサビキという釣り方ではサビキをキビキビ動かせるようにルアーロッドで釣ることが推奨されている。とすると、長めのルアー竿か、メバル竿より少し硬いマゴチ竿の方がサビキを動かしやすいかな? 足が速い魚なので合図と同時に仕掛けを投入できるよう常時臨戦態勢でいるのが大切らしい。



Twitter

2016年10月04日 17:00

« デカハギの取り合いより熾烈!? TKBに出たいなら急いで! | メイン | カワハギは凍える手で装餌の記憶が蘇り手袋が欲しくなる »

最近の気になる魚・物・話題の記事

超絶美味な尺カイワリ刺し&贅沢の極み中型カイワリフライ
冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ

著者: へた釣り