最近月日の流れが速いと感じたら釣りを始めてみるなんてどう

最近月日の流れが速いと感じたら釣りを始めてみるなんてどう年を重ねると月日の流れがどんどん速くなる」。成人式の日の天声人語はそんな書き出しで始まる。この言葉、最近身の周りでもよく聞かれる。自分も老けたし周りも老けたということか。40も半ばを過ぎると、年の近しい人の訃報も聞くようになった。日常、老いたとの自覚はないが…。

朝日新聞社_天声人語天声人語はこう続く。「子供には未知の行事や出来事が次々と訪れ、心の時は細かく刻まれる。(中略)大人になると胸躍るイベントが減り、加齢で代謝も鈍り、心の時計は緩慢になる」。科学的に正しいのかどうかはさておき、なるほどと得心する。大人にとっての未知の行事や出来事が仕事がらみでどんどん起きればいいのだが、一部の人を除けばそうもいかない。ルーティン化された作業がどうしても仕事の大半を占める。未知の出来事への対処で成功を収めても、成功の過程で得た高揚はルーティン化されて沈んでいく。

世の中に何の影響もない2012年のへた釣り10大ニュースw心の時を細かく刻み、時間の流れを濃密に過ごすために、未知の行事や出来事を人より多く体験することが必要だとしたら、へた釣りにとって釣りは極めて有用な所作である。あれも釣りたいこれも食べたい(=未知の行事)を楽しみ、毎回違う海の状況に良い目に遭ったり悪戦苦闘する(=未知の出来事)。未知の行事と出来事を楽しむためにあーでもないこーでもないと頭を悩ませ、仮説の立案、実釣での検証という流れでトライ&エラーを繰り返すのが本当に楽しい。そしてその結果をブログで報告するとこまで含めて、へた釣りは濃密で楽しい時間を過ごしている。釣っている時間はあっという間に過ぎてしまうという矛盾は抱えているけれどw

増補新版 中島らも故・中島らもの名言に「教養とは一人で時間をつぶせる技術」というのがある。へた釣りの釣りの知識は教養と呼ぶにはあまりに底の浅いものであるが、中島らもの言う教養の定義には当てはまってきつつあるような…。自分の生活に、未知の行事や出来事、中島らもの定義する教養が足りないと感じたら、竿を買って釣りに行くのが1つの手だと思う。竿から伝わってくる魚の感触は、心の時の刻みを細かくしてくれるはず。別に釣りでなくてもいいんだけど、へた釣りがオススメできるのは釣りしかないからねw

何?この美味さ! オニカサゴ好きの多い理由が分かった気が2013年のへた釣りは、釣りだけでなく、仕事でも未知の行事や出来事を求めて、いろいろチャレンジしていく。まずは、あんスマというスマホ活用サイトと連動して、Androidアプリの開発なんてものに着手してみた。釣り関係のアプリも企画している。ビジネスなので成功するに越したことはない。でも、粘り強くトライ&エラーを繰り返すことができる、未知の行事や出来事を創り出すことが大事なんだと、大雪の2013年の成人式の日に、昼間っからオニカサゴのヒレ酒を飲みながら想う。



Twitter

2013年01月14日 14:42

« オニカサゴは25センチ以上キープが厳格に守られてビックリ! | メイン | ベイゲーム ライトM190を予備竿として復活させるD.I.Y.修理 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

回転ビーズ…無理。父の日はライト付きルーペおねだりする
シロギスやメバル仕掛けのサルカンが小さいのはなぜなの?
広島屋の夜メバルで良型メバルの姿を確認してうずうずする
夜メバルの餌実験にイサザ・シラウオ・イソメを3本針に!?
超絶美味な尺カイワリ刺し&贅沢の極み中型カイワリフライ
冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ

著者: へた釣り