メバルの仕掛けが売ってない。これも新型コロナのせい?

カイワリ出遅れて満船。今週末はメバルアジリレーにしよう先々週はあるのが当たり前と思っていた40号のアンドンビシが手に入らず明日の午前メバル用の仕掛けを買いに行ったらきれいさっぱり売り切れ。コロナ禍で近場のレジャーである釣りの人気は高まっていると聞くが、釣具店はこのままだと売る物がなくなりそうなくらい商品棚が寂しい。

竿、リール、ビシ…LTアジとはいえ4人分の準備は大変だ!!アンドンビシは原料となる針金が入ってこなくなったせいで製造が縮小していると聞いたが、仕掛けの場合はその多くが中国で製造されている。中国といえば新型コロナウイルスの収束に成功し経済活動も正常な状態に戻っているはずで経済は「独り勝ち」とすら伝えられているが…釣り具の製造が正常化するのはまだまだ先になりそう? 象徴的なのが電動リールのショーケース。部品不足で全く製造されておらず、売れ筋の機種はほぼ姿を消してしまっており、そんな状況が既に3カ月以上続いている。

晴れたらあかん!澄んだらあかん!! 八景メバルに返り討ち八景沖のメバル釣りはオモリを底に着けてゼロテンションからややマイナステンションの状態を保って動かさないようにと指導される。釣果の優劣はハリスがメバルに見破られず、エビがどれくらい動いてアピールしてくれているかにかかっている。普段は幹糸1号、ハリス0.8号の仕掛けを使っているが手に入らず。何年か前に夜メバル用に買ったハリス1.25号の仕掛けしかないので、メバルにハリスを見切られているようなら枝スを0.8号の物に変えて対応してみる。


Twitter

2021年04月02日 15:47

« カイワリ出遅れて満船。今週末はメバルアジリレーにしよう | メイン | 春の海に癒し求め午前メバル・午後アジでひねもすリレー♪ »

最近の気になる魚・物・話題の記事

「オシア」のスプール交換にいつもすごく苦戦…コツある?
今年はひょっとして白間津シマアジ期待してええんちゃう?
顏認証で入店し無人店舗で餌を購入「いつでもえさルア24H」
2025年は残すは3戦。シマアジ、アマダイ…カイワリかな?
え~~~~、とうとう今日の午前シロアマダイ写真なし??
やや長軸で強度十分な真鯛針を探していると「カット真鯛」
土曜の午後船空いてる…宇佐美でシロアマダイチャレンジ?
盗られたくないものだけ東谷のタックルラックで室内で管理
アマダイでソコイトヨリが釣れたらタナは合ってるのかな?
宇佐美沖でアラフィフ熟シロアマダイ釣れててうずうずする
三度目の正直で今度こそミドフォー熟アマダイに癒されたい
FLビシの「F」は船宿って意味だと16年も使ってやっと知る
豚アジ刺し…もう大きすぎるアジは脂の乗りがとは言わない
バッテリーを背負ってるから電熱ネックウォーマーありかも
枝スは長くても15センチまで派だが豚アジにも通用するかな
釜ごとご飯借りるほど美味しい!?「カマガリ」ことクログチ
晴れの初島沖は夕マヅメのボーナスありで曇るとなしなの?
ジャミサバの“ジャミ”って語源はなんだろうと調べてみたよ
ビシのオモリって結構なバラツキがある? それとも削れた?
今週末は雨に負けずカイワリプチ遠征。年平均ツ抜け目指す
シロギスはアカムツやクロムツ用の身餌になる気がしてきた
弱ったベルクロはまずは掃除。それでもダメならアイロンで
シロギス胴突き2本針上針は頭チョン掛け、下針は通し刺し
キスの仕掛けは作る度に次は市販のを買おうと思ってる気が
カイワリ数釣りシーズン始まる。竿が短い とオマツリする?
和彦丸豚アジデビューは11/16。DEEO TSG+ビースト2000で
さつまいも、かぼちゃ、れんこん、なす…シロギスに行こう!!
和彦丸の新造船乗りたいから“豚アジ”デビュー検討するが…
雨中の釣りで感じる不快感を1つ減らせる「レインホッパー」
15Ahで重さ1380g…HEMAJUNのバッテリー買っちゃいそう
妻「釣りに行ってくれた方が…」。GoProにCPLフィルタ検討
はりよしホタ針15号が到着!! 極細は強度・集魚力アップ?
和彦丸の新造船に乗りたければカワハギ行くしかなさそうな
寒い!! 今週末は土曜の午前船でサクッと釣行が正解かな?
はりよしのホタ針 15号に「極細」が追加されてるんだけど
アマダイも振り分け仕掛けありなんだと隣の名人を見て知る
ほとんどの釣りは曇り小雨歓迎だがアマダイだけは晴れろ~
今週末はアラフォー熟アマダイを求めて2025年2戦目に行く
マハタ狙いの餌に冷凍カタクチイワシ1キロ245匹でいい?
デカアマは長い仕掛け有利? ハリス7号 でも食ってくる?
80号の中通しオモリを買ってライト根魚五目をブラクリで!?
鮫洲・和彦丸が新造船・第七和彦丸!! 2隻体制になるのかな
日曜にカイワリプチ遠征予定なのだが一難去ってまた一難?
リールと一緒に届いた「Ashconfish」なる激安PE…大丈夫?
ポイント駆け込みで湖西市ふるさと納税の鮭皮をおかわり♪
マハタ狙いのライト根魚の竿は8:2調子が正解だったのかな?
あらららら…下田沖のクロムツ・ハマダイは時化予報で中止
いろいろ便利な気がするモンベルの海釣り用防寒防水ウェア
時化なさそうなのでハマダイの餌を買ってきたが…高いよ~
ラインカッターの切れ味がすぐ悪くなるのだが決定版ない?

著者: へた釣り