台風、京急運休…一之瀬丸の午前タチウオで浅場リベンジ

台風、京急運休…一之瀬丸の午前タチウオで浅場リベンジ台風15号の動向次第で土日は厳しいかもと考えていたが土曜ならほとんど影響なさそう。2週連続で羽田・かみやタチアジリレーを予約しようとすると既に締切。台風で土曜に釣行が集中したのと…京急の復旧が不確実なので電車組は川崎より手前の船宿に殺到したのかも…出遅れた。

撃沈ではないが下手さ加減認識したタチアジ。でもタコ3杯♪7日土曜には暴風域を伴って小笠原諸島に接近するとされている台風15号は8日夜半には関東を直撃する可能性も。台風直撃前日ともなれば海は沖からのウネリが届いて既に時化模様かもと恐れていたが、15号の特徴は速度が速いこと。関東の海に影響が出始めるのは8日の午前中からでタチウオなど東京湾奥での釣りなら8日でも行けるかもという予報だ。もう1つ不確定要素が…。5日に起きた京急線の事故で6日は川崎-横浜間は終日運休している。7日始発から運転再開の予定であるが、予定は未定であって決定ではない。川崎より手前で行ける船宿の方が確実ということでかみやタチアジリレーを予約しようとすると既に締切。ほかの釣り物はマダコとイイダコの軟体動物しかない。

良型アジ66匹+60センチヒラメで八景沖豪華刺し盛り成功!!京急が7日始発から運転再開していることを信じて、金沢八景・一之瀬丸に予約を入れるしかなくなった。タチアジでもよかったがどうせならと午前タチウオを予約する。半日船で様子を見て満足したらそのまま帰宅、釣り足りなかったら午後船にリレーとフレキシブルに楽しめるのが金沢八景出船のよさだ。まず、苦手な浅場タチウオにリベンジ(ツ抜けで目標達成!!)し、釣り足りなかったら同じ竿(両方オモリ60号)で楽しむことができる午後アミ五目(出船確定している)にリレーして、アジでお土産を確保してからクロダイあたりに色気を出してみようかと。アミ五目の仕掛けは昨年作った物が余っているので荷物はFLビシ60号が1つ増えるだけで済む。あとは京急が復旧していることを祈るだけ。



Twitter

2019年09月06日 17:00

« マダコがイイダコを食べちゃうから今年は…って本当かな? | メイン | 刺し盛りは関西は活かり、関東は旨みと恵比寿 魚一商店で »

最近の気になる魚・物・話題の記事

糖質控えめ熱痙攣対策に「ゼネコンがつくった4Kしおゼリー」
一番歩く距離短くて汗かかなくて済むからかみやのシロギス
ダイソーの常温保存生エサ「Hitくん イカ」にリアクションバイト!!
閻魔様式&drapapa名人式のシロギス振り分け仕掛けを作る
バッテリー付きなのに7500円で買える空調服って大丈夫かな
アカハタ、メバル…美味しいハタ狙いに活きドジョウはあり?
海明SPあるからいらないけどエキサイトゲームXR気になる
ぷりぷりの弾力と仄かな甘み楽しむアカハタ酒蒸し(和風)
暑いから午前船でサクッとのつもりが…やめとけって感じ?
猛暑日か…昨年の痛風&脇腹痙攣した悪夢が蘇り釣行に逡巡
クエ鍋めっちゃ美味い。豆腐も野菜も全部美味くて大満足♪
残る夏酒は1本…クエ超えの佳肴が思いつかず途方に暮れる
関東ではモロコ、九州ではアラ、標準和名クエの旬は夏~秋
宇佐美沖サビキでアオダイ? 食べたことないので気になる
鴨川沖浅場の根魚五目はオニカサゴやアオハタ、キントキも
鴨川のフラッシャーサビキでのクロムツ初挑戦なわけだが…
サルカン通してチチワを作って松葉状に…これからまない?
夏の浅場シロギスに短め・小針・振り分け仕掛け勧められる
天秤でのシロギスってどうやって誘うんだっけ?と今さらw
竿頭は束釣りも!! これならシロギス天食べ放題狙えるかも?
フォールレバーはカイワリにも有効なのかな?と思い始める
夏の佳肴チャレンジ…ベイブリアジ→カイワリの次は何だろ
脂の旨みが口の中にいつまでも…デカイワリ刺しは文句なし
夏酒に合う激旨魚を求めて…第2弾は当然カイワリに行くよ
ショート動画の撮影用に39gの4Kカメラ「Insta360 GO 3S」
タナを探る激渋LTアジ用に8:2調子の安いマルイカ竿どう?
フォースマスター好きなのに「シーボーグ 100J」に浮気心が
夏の宴の準備着々と。あとは美味しい魚を釣ってくるだけだ
今週は妻と釣りデートで脂ぶりぶりベイブリアジを釣るよ
イサキ・アジ・カンパチも? カイワリは夏の浅場シーズンに
アカハタ用に「エサヘッド スピナベ」が馬鹿に良く見える
松本圭一名人の城ヶ島沖でのハタの釣果がすごく羨ましい!!
今週は母のご機嫌伺いで大阪へ。タコとメバルの道具を物色
アカハタはサバ短よりアジやイワシ1匹付けで大型狙える?
今年はストロングレベルMAXな目つきの悪い虹クマスプレー
大阪夏の陣で真田幸村はアカクラゲを粉末にして毒ガスに?
本日のテーマは暑さにめげないカサゴに逃げないでいくよ~
猿アジのポイントは深くても46m…電動か手巻きかで悩む
猿島沖の午後アジ→夜メバルで横浜沖のリベンジしてくるよ
摂った糖質量以上に上がらない血糖値と違い尿酸値は面倒だ
アカハタ・メバル両狙いの仕掛けって幹糸何号で作るべき?
今週末は竿を持たずに妻と河津へのんびり温泉旅行に行くよ
千円のポンプを買ったらバケツで海水汲みから解放される?
滑舌悪いし面白いことの一つも言えてないが音声入り版配信
夏秋の癒しの釣魚アカハタはいつごろから本格化するんだろ
お気に入りの日本酒のあて。カサゴと季節の野菜の揚げだし
今夜はベタ凪予報だから横浜沖夜メバルに初挑戦してくるよ
今年はキャーキャー言えるかな? タコの沸きはどうかな?
荷台用ゴムひもを買ったらデカいクーラーの取り付けが安定
夜メバル仕掛け回転ビーズの代わりにWハリス止めはあり?

著者: へた釣り