オニカサゴ特餌はカツオのハラモ? アナゴ? ホタルイカ?

オニカサゴ特餌はカツオのハラモ? アナゴ? ホタルイカ?オニカサゴがちっとも釣れないから意地になってきている。仕掛けはサンスイオリジナルにするとして、餌も船宿でもらえるサバの身餌ではなく、もっといいのがあるのではと調べ始めると、カツオのハラモ? アナゴ? ホタルイカ?と気になりだす。オニカサゴの特餌ってどれなんだろう?

オニカサゴ特餌はカツオのハラモ? アナゴ? ホタルイカ?仕掛けは変えた。釣り方も教わった。竿とリールに問題があるとは思われないので、残るは餌である。大きくてオニカサゴに気付いてもらいやすい餌がいいような気がする。臭いもあった方がいい? という基準で餌を絞り込んでいくと、まず気になったのがカツオのハラモ。カツオのお腹の部分の身のことであるらしい。御用水産というカワハギ用のアサリ加工液を探していたときに聞き覚えのあるサイトで売られていた。値段は2キロで3300円。オニカサゴを1匹釣れば元が取れるので高いとは思わないが、問題はその量。2キロだと50本くらい入っているらしい。……そんなに使い切れない気がする。第一冷凍庫に入りきらない。船宿の冷凍庫で預かってくれたりしないかなぁ~っと。

オニカサゴ特餌はカツオのハラモ? アナゴ? ホタルイカ?冷凍庫に入る量で入手できそうなのが開きアナゴ。オニカサゴの釣果報告を読んでいると、よくアナゴが釣れているので、オニカサゴはアナゴを食べているのでは? 1尾350円で釣り餌用の冷凍開きアナゴが売られているのを発見した。5個ほど買えばいいのかな?と注文しかけて、北九州からの配送になるので送料が別途1008円かかることに気付く。2000円以下の買い物に送料が1000円乗っかるとちょっと割り高感が……。開きアナゴは楽天市場ではなく、築地市場で探してみるのが正解かな?

オニカサゴ特餌はカツオのハラモ? アナゴ? ホタルイカ?オニカサゴの特餌候補で釣り具店で買えそうなのが、ホタルイカ。冷凍されて売られているのを見たことがある。1匹掛けすると、ホタルイカの目玉がオニカサゴにアピールしてくれそうな気がするので、カツオのハラモも開きアナゴも入手できなかった場合は、ホタルイカを試してみようと考えている。アカムツの特餌だとは聞いたことあるが、オニカサゴにも効くかなぁ~?



Twitter

2014年01月09日 18:38

« サンスイのオニカサゴ仕掛けと釣り方に賭けてみると決めた | メイン | お試しカツオのハラモ5枚630円+送料。ダメなら自分で食う »

最近の気になる魚・物・話題の記事

キスの仕掛けは作る度に次は市販のを買おうと思ってる気が
カイワリ数釣りシーズン始まる。竿が短い とオマツリする?
和彦丸豚アジデビューは11/16。DEEO TSG+ビースト2000で
さつまいも、かぼちゃ、れんこん、なす…シロギスに行こう!!
和彦丸の新造船乗りたいから“豚アジ”デビュー検討するが…
雨中の釣りで感じる不快感を1つ減らせる「レインホッパー」
15Ahで重さ1380g…HEMAJUNのバッテリー買っちゃいそう
妻「釣りに行ってくれた方が…」。GoProにCPLフィルタ検討
はりよしホタ針15号が到着!! 極細は強度・集魚力アップ?
和彦丸の新造船に乗りたければカワハギ行くしかなさそうな
寒い!! 今週末は土曜の午前船でサクッと釣行が正解かな?
はりよしのホタ針 15号に「極細」が追加されてるんだけど
アマダイも振り分け仕掛けありなんだと隣の名人を見て知る
ほとんどの釣りは曇り小雨歓迎だがアマダイだけは晴れろ~
今週末はアラフォー熟アマダイを求めて2025年2戦目に行く
マハタ狙いの餌に冷凍カタクチイワシ1キロ245匹でいい?
デカアマは長い仕掛け有利? ハリス7号 でも食ってくる?
80号の中通しオモリを買ってライト根魚五目をブラクリで!?
鮫洲・和彦丸が新造船・第七和彦丸!! 2隻体制になるのかな
日曜にカイワリプチ遠征予定なのだが一難去ってまた一難?
リールと一緒に届いた「Ashconfish」なる激安PE…大丈夫?
ポイント駆け込みで湖西市ふるさと納税の鮭皮をおかわり♪
マハタ狙いのライト根魚の竿は8:2調子が正解だったのかな?
あらららら…下田沖のクロムツ・ハマダイは時化予報で中止
いろいろ便利な気がするモンベルの海釣り用防寒防水ウェア
時化なさそうなのでハマダイの餌を買ってきたが…高いよ~
ラインカッターの切れ味がすぐ悪くなるのだが決定版ない?
クロムツ→オニカサゴからクロムツ→ハマダイに釣り物変更
ビーストマスター2000糸巻き完了。PE3号500m+黒PE50m
LTアジかビシアジかそれともアマダイかでう~むと悩み中
ビーストマスターってフォースマスターより電気食うよね?
北海道の師匠の福袋にBM3000XPとステラ3000HG入ってた
今週末は3カ月に一度の母のご機嫌伺い&お墓参りで大阪へ
「冷蔵服4」はPD対応バッテリーなら60%風量アップらしい
MOTTERU モバイルバッテリーでGoPro13外部電源化に成功
釣り引退を決意された北海道の師匠よりBM2000をいただく
カイワリ刺しは間違いない、特に秋!! イトヨリは甘み不足?
大阪湾で放流されているキジハタは「魚庭(なにわ)あこう」
今週末は推し活!! デカイワリを狙ってシャクってくるよ~
アマダイの天秤は食い込み重視と誘い重視で2つ用意する?
これ買えばGoPro13外部電源化上手くいかない理由分かる?
GoPro13外部電源化…PD240Wに対応したUSBケーブル試す
偏光グラスも到着して明日は2025年のアマダイ開幕戦に行く
アマダイ行けそうな気がしてきたからオキアミの尻尾を切る
関東は台風15号の直撃もあり? 土曜は行けても湾内限定?
ふるさと納税なら日本で設計された高品質バッテリー買える?
たんぱく質制限のせいで釣りは休み休みになってしまうのよ
新防寒着はモンベルが船釣り用に設計した「シーアングラー」
最大25倍に拡大!! これなら船上で回転ビーズに枝ス通せる?
眼鏡と偏光グラス、モバイルバッテリーも…まじで金欠かも

著者: へた釣り