波に負けずイサキ特攻!? 風裏非難でアジに回避?で長考中

波に負けずイサキ特攻!? 風裏非難でアジに回避?で長考中仕事で「君みたいな人が八甲田山の悲劇を招いた」と嫌味を言われたことがあるほど後先考えずに行動する方だ。これが週末の釣物選びになると、慎重かつ優柔不断だから自分でも不思議だ。明日も強風予報。剣崎沖イサキに特攻をかけるべきか、風裏のアジに回避すべきかで長考中。

あと1センチ……時化でも大満足な一之瀬丸LTイサキ7戦目朝起きてほぼ確定した日曜日の波・風の予報をチェック。剣崎沖の風は南西の風10メートル前後って感じだろうか。波は2メートルはないかな? イサキ船が出船しないという感じではないが、釣りやすいという海況ではなさそう。今シーズンのイサキは2戦して6匹だけとうまくいってないので、条件まで悪いと全く自信がない……。でも、去年時化真っ最中の剣崎沖に特攻していい目に遭った記憶もあるんだよなぁ~、どうしよ? 金沢八景・一之瀬丸に予約の電話を入れるべきか悩み始めて既に3時間。優柔不断にもほどがある。

「リアランサーLTアジ」キタ━(゚∀゚)━!  そして旧竿はD.I.Y.修理風の予報を見ていると横浜~本牧沖周辺のアジのポイントなら風速7~8メートル。波も1.5メートルを超えない。LTアジなら風裏で楽々釣れるように見える。明日は熱中症警報(最高気温の予報35度)と暑くなりそうなこともあり、午前船だけの短期勝負の方がよさそうな気もする。買ってまだ使ってないリアランサー ライトアジ 160も使ってみたい。でも、この時期、どちらを釣りたいかといえばアジよりイサキだし……うだうだ…うだうだ……考えが定まらない。明日は剣崎沖に特攻し「天は我を見放したぁぁぁぁ」となるか、八景沖でアジを釣りつつ自分の意気地のなさを嘆くか、もう少し考える。



Twitter

2013年07月06日 12:18

« 配色で口を使わせクロダイを獲る!! 「ジョイントキャンディー」 | メイン | 東京湾二大癒し系釣魚、LTアジ&シロギスで( ^ω^ )ニコニコ »

最近の気になる魚・物・話題の記事

一番歩く距離短くて汗かかなくて済むからかみやのシロギス
ダイソーの常温保存生エサ「Hitくん イカ」にリアクションバイト!!
閻魔様式&drapapa名人式のシロギス振り分け仕掛けを作る
バッテリー付きなのに7500円で買える空調服って大丈夫かな
アカハタ、メバル…美味しいハタ狙いに活きドジョウはあり?
海明SPあるからいらないけどエキサイトゲームXR気になる
ぷりぷりの弾力と仄かな甘み楽しむアカハタ酒蒸し(和風)
暑いから午前船でサクッとのつもりが…やめとけって感じ?
猛暑日か…昨年の痛風&脇腹痙攣した悪夢が蘇り釣行に逡巡
クエ鍋めっちゃ美味い。豆腐も野菜も全部美味くて大満足♪
残る夏酒は1本…クエ超えの佳肴が思いつかず途方に暮れる
関東ではモロコ、九州ではアラ、標準和名クエの旬は夏~秋
宇佐美沖サビキでアオダイ? 食べたことないので気になる
鴨川沖浅場の根魚五目はオニカサゴやアオハタ、キントキも
鴨川のフラッシャーサビキでのクロムツ初挑戦なわけだが…
サルカン通してチチワを作って松葉状に…これからまない?
夏の浅場シロギスに短め・小針・振り分け仕掛け勧められる
天秤でのシロギスってどうやって誘うんだっけ?と今さらw
竿頭は束釣りも!! これならシロギス天食べ放題狙えるかも?
フォールレバーはカイワリにも有効なのかな?と思い始める
夏の佳肴チャレンジ…ベイブリアジ→カイワリの次は何だろ
脂の旨みが口の中にいつまでも…デカイワリ刺しは文句なし
夏酒に合う激旨魚を求めて…第2弾は当然カイワリに行くよ
ショート動画の撮影用に39gの4Kカメラ「Insta360 GO 3S」
タナを探る激渋LTアジ用に8:2調子の安いマルイカ竿どう?
フォースマスター好きなのに「シーボーグ 100J」に浮気心が
夏の宴の準備着々と。あとは美味しい魚を釣ってくるだけだ
今週は妻と釣りデートで脂ぶりぶりベイブリアジを釣るよ
イサキ・アジ・カンパチも? カイワリは夏の浅場シーズンに
アカハタ用に「エサヘッド スピナベ」が馬鹿に良く見える
松本圭一名人の城ヶ島沖でのハタの釣果がすごく羨ましい!!
今週は母のご機嫌伺いで大阪へ。タコとメバルの道具を物色
アカハタはサバ短よりアジやイワシ1匹付けで大型狙える?
今年はストロングレベルMAXな目つきの悪い虹クマスプレー
大阪夏の陣で真田幸村はアカクラゲを粉末にして毒ガスに?
本日のテーマは暑さにめげないカサゴに逃げないでいくよ~
猿アジのポイントは深くても46m…電動か手巻きかで悩む
猿島沖の午後アジ→夜メバルで横浜沖のリベンジしてくるよ
摂った糖質量以上に上がらない血糖値と違い尿酸値は面倒だ
アカハタ・メバル両狙いの仕掛けって幹糸何号で作るべき?
今週末は竿を持たずに妻と河津へのんびり温泉旅行に行くよ
千円のポンプを買ったらバケツで海水汲みから解放される?
滑舌悪いし面白いことの一つも言えてないが音声入り版配信
夏秋の癒しの釣魚アカハタはいつごろから本格化するんだろ
お気に入りの日本酒のあて。カサゴと季節の野菜の揚げだし
今夜はベタ凪予報だから横浜沖夜メバルに初挑戦してくるよ
今年はキャーキャー言えるかな? タコの沸きはどうかな?
荷台用ゴムひもを買ったらデカいクーラーの取り付けが安定
夜メバル仕掛け回転ビーズの代わりにWハリス止めはあり?
父の日のプレゼント前借りに成功しメバル仕掛け製作が捗る

著者: へた釣り