ゴールデンウィークは子供と一緒に釣りに行こう -2013年版-

ゴールデンウィークは子供と一緒に釣りに行こう -2013年版-毎年この時期になると釣り具店で初めて釣りに行くのであろう人が道具を買いそろえている姿を見かける。多くの場合、堤防用のコンパクトロッド&リール・仕掛けセットを買っているのだが、初めて釣りを、それも東京湾でやるなら断然、船でがオススメだったりする。理由は単純、釣れるからw

ゴールデンウィークは子供と一緒に釣りに行こう -2013年版-釣りをやってみたいというので、ご一緒して一番困るのは、竿がピクリともしないとき。2時間もすれば釣りって退屈なものという刷り込みが完了する。子供連れだったら1時間持たないことも珍しくない。我慢して工夫するのが釣り!というのは、釣り好きな人には通じても、生まれて初めて竿を握った人には通じない。気持ちは分かる。竿先から伝わる魚の感触が楽しいのであって、海を眺めているだけの時間を楽しむには今日は釣れないけれど、いい目に遭うこともあるって知ってないとね。堤防からの釣りは自分でポイントを選び、道具や仕掛け、餌を用意してという準備が必要。その点船ならば、クーラーさえ持って行けば、餌もほかの道具も用意されているし魚がいるポイントの真上に連れて行ってくれる。今年も東京から電車釣行可能な船宿のゴールデンウィーク特別プランをまとめてみた。紹介しているのはへた釣りが一度は行ったことのある船宿なので、怖くないよ♪

品川・三河屋
期間:
5月5日(出船7時30分)
内容:親子釣りフェスタ ってことで、大人1人(8500円)につき小学生1人無料。貸し竿無料、餌、仕掛けワンセット付き。釣り物はシロギスなので、子供は足元を胴突き仕掛けで、大人は天秤仕掛けでキャストしてって感じかな? ポイントは中ノ瀬なので移動距離も短い。ピンク色のかわいい船なので、女の子にウケがよさそう。

羽田・かみや
期間:
4月27日~5月6日(出船7時30分)
内容:予約不要で親子ペア1万2000円(子供は中学生以下が対象、1人追加は大人も子供も5000円)でいろんな釣りに挑戦できる。4月27日と5月4日はマゴチ、メバル、シロギス&LTアジリレー。4月28日と5月5日はマゴチ、メバル、シロギス&夜メバルリレー。4月29日はマゴチ、メバル、LT五目。4月30日~5月3日はマゴチ、メバル。5月6日はマゴチ、メバル、LTアジ&カサゴリレー。貸し竿は300円程度、氷100円。桟橋周辺にいるおじさんは気さくで子供好きの人が多い(子供と一緒に釣行して実証済み)ので、オススメ。

深川・吉野屋
期間:
4月27日~5月6日(出船7時分、14時30分)
内容:LTアジの1日船が親子ペア(子供は中学生以下)で1万円。昨年は1万2000円で同じ企画をやっていたが、燃料費があがっているのにさらに2000円値引きという太っ腹な企画だ。これは同宿のLTアジ船が14時帰港のショート便になったから。14時30分の夕マズメアジ船は早起きしなくていいし、日没前後のアジのボーナスタイムありと期待できちゃいそうな気が。

南船橋・内木丸
期間:
4月28日~5月6日(出船7時)
内容:メバル・カサゴ、イシモチなど釣果が安定してそうな釣り物を親子ペアで1万円~1万2000円(子供は高校生まで、子供1人追加5000円)で乗船できる。4月28日は夕マズメカサゴ。4月29日はメバル・カサゴ。5月1日はカサゴかLTアジ(どちらになるかは最初に予約した人が決められる)。5月2日はLTアジ。5月3日はカサゴ五目と夜メバル・カサゴ。5月4日と5月5日はイシモチと夕マズメカサゴ。5月6日はLTアジ。予約時に「親子ペア割引」と申告して予約を入れよう。

金沢八景・一之瀬丸
期間:
5月5日(出船7時45分)
内容:釣りの腕に自信ありって親子が楽しめそうなのが、毎年やってる一之瀬丸の子供の日親子釣り大会。料金は親子ペアで8500円。追加1人4500円で3名までの組で釣果を競う。シロギス規定数を含む五目釣り。カレイでもイシモチでもカサゴでも大きいのを狙えば、賞品をもらえる可能性は十分ありって大会だ。サイトによると参加者250名までの予定で、残席90名分ってことなので、参加したい人は急げぇ~~~~♪ へた釣りは伊豆合宿に行かないのなら毎年この大会に参加していると思うw

金沢八景・忠彦丸
期間:
5月5日(出船7時30分、12時30分)
内容:船釣りデビューにあたって船酔いが心配って人は半日船に乗ろう。午前午後でLTアジ、シロギス、カサゴに親子ペア6500円(子供は中学生まで)、大人男性1人増しで5000円、女性・子供1人増しで3000円。どの釣り物もポイント至近なので半日船でも十分な時間釣れるぞ。

金沢八景・太田屋
期間:
4月27日~5月6日(出船7時30分、10時、12時30分)
内容:子供が釣りに付き合ってくれるかどうかを試してみたいならファミリーフィッシング船がオススメだ。午前はシロギスで7時30分と10時に出船。2時間で親子ペア5000円(餌、道具付き)。午後は12時30分出船で3時間のLTアジが親子ペア6000円(餌、道具付き)。短時間なので、子供が船酔いしないか、釣りが好きになってくれそうかどうかをチェックするのに使える。



Twitter

2013年04月23日 16:05

« 今年は胴突きちょい投げでキャスティズムの真似事しちゃう | メイン | 海に落としても大丈夫なフロートグッズが届き始めたんだが »

最近の気になる魚・物・話題の記事

夜メバルの餌実験にイサザ・シラウオ・イソメを3本針に!?
超絶美味な尺カイワリ刺し&贅沢の極み中型カイワリフライ
冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる

著者: へた釣り