ゴロタ場のちょい投げに「ライトショットシンカー 多目的天秤」

ゴロタ場のちょい投げに「ライトショットシンカー 多目的天秤」伊豆合宿のテーマの1つが子供たちに楽しく釣りをしてもらう。そのために「気が利いているね」と家族が喜ぶ便利な小物をそろえたことは書いた。小物だけでなく、釣りの仕方も毎年、飽きないようにと気を使っている。今年は「ライトショットシンカー 多目的天秤」でちょい投げに挑戦させよう。

年末年始伊豆合宿 ~2011年竿納め。来年も楽しく釣るぞぉ~子供たちが堤防でする釣りは、ほぼ穴釣り。ブラクリ仕掛けを足元のケーソン際や、テトラの穴に送り込んで、カサゴやムラソイ、ベラなどを釣り上げる。魚信がダイレクトに手元まで伝わるし、25センチ級のカサゴまで飛び出すことがあるので、楽しんではくれているようなのだが……いかんせん定員2~3名の小さなポイントなので、竿の長さが届く範囲にいる魚はすぐに釣り尽くしてしまう。魚影は濃いのでしばらく待てば、またすぐに魚が入るのだが……しばらく待てばを我慢できないのが子供というものである。

年末年始伊豆合宿 ~へ~タは来ましぃたぁ~今日も来た♪~我慢できなくなった子供が何をするかというと、投げ始める。10メートルくらいは飛んでいるかな?というレベルなので、投げても危険はないのだが、問題はゴロタ場なので、根掛かりによる仕掛けロスト率が50%近いのである。3個入りのブラクリが、ものの15分もあればなくなってしまう。非常にもったない。もったいないけど、足元で釣れない時に広く探ってみたいと考えるのは間違えてはいないので、「根掛かりするだけだから投げるの禁止」とも言いづらいものがある。結局、子供たちはというと根掛かりに嫌気がさして釣りを止めてしまうことが多い。

ゴロタ場のちょい投げに「ライトショットシンカー 多目的天秤」根掛かりを少しでも少なくするという視点でちょい投げ用の天秤をいろいろ吟味してみた。ジェット天秤は試したことがあるが、巻き上げ時に浮かすのが子供の短くて柔らかい竿では難しいらしくうまくいかない。で、いろいろ手に取って海中での様子を想像してこれが一番根掛かりしないと信じて買ったのがライトショットシンカー 多目的天秤 5号。錘がスリムな形状なので、ゴロタ場で使っても岩のすり抜け率がいくらかでも上がるのではないかと期待している。これで錘が底で完全に寝ちゃわないように道糸を張り気味にできれば、子供の力で届く範囲のカサゴ&ムラソイを釣ることができそうな気がする。



Twitter

2012年12月25日 17:27

« 釣りバカが読む「仕事ができるようになりたければ釣りをしろ」 | メイン | 年末年始伊豆合宿 足裏3枚♪ 今日はこれで勘弁しといたろ »

最近の気になる魚・物・話題の記事

ナンヨウカイワリは三重では「シマアジのオバ」と呼ばれる
「オシア」のスプール交換にいつもすごく苦戦…コツある?
今年はひょっとして白間津シマアジ期待してええんちゃう?
顏認証で入店し無人店舗で餌を購入「いつでもえさルア24H」
2025年は残すは3戦。シマアジ、アマダイ…カイワリかな?
え~~~~、とうとう今日の午前シロアマダイ写真なし??
やや長軸で強度十分な真鯛針を探していると「カット真鯛」
土曜の午後船空いてる…宇佐美でシロアマダイチャレンジ?
盗られたくないものだけ東谷のタックルラックで室内で管理
アマダイでソコイトヨリが釣れたらタナは合ってるのかな?
宇佐美沖でアラフィフ熟シロアマダイ釣れててうずうずする
三度目の正直で今度こそミドフォー熟アマダイに癒されたい
FLビシの「F」は船宿って意味だと16年も使ってやっと知る
豚アジ刺し…もう大きすぎるアジは脂の乗りがとは言わない
バッテリーを背負ってるから電熱ネックウォーマーありかも
枝スは長くても15センチまで派だが豚アジにも通用するかな
釜ごとご飯借りるほど美味しい!?「カマガリ」ことクログチ
晴れの初島沖は夕マヅメのボーナスありで曇るとなしなの?
ジャミサバの“ジャミ”って語源はなんだろうと調べてみたよ
ビシのオモリって結構なバラツキがある? それとも削れた?
今週末は雨に負けずカイワリプチ遠征。年平均ツ抜け目指す
シロギスはアカムツやクロムツ用の身餌になる気がしてきた
弱ったベルクロはまずは掃除。それでもダメならアイロンで
シロギス胴突き2本針上針は頭チョン掛け、下針は通し刺し
キスの仕掛けは作る度に次は市販のを買おうと思ってる気が
カイワリ数釣りシーズン始まる。竿が短い とオマツリする?
和彦丸豚アジデビューは11/16。DEEO TSG+ビースト2000で
さつまいも、かぼちゃ、れんこん、なす…シロギスに行こう!!
和彦丸の新造船乗りたいから“豚アジ”デビュー検討するが…
雨中の釣りで感じる不快感を1つ減らせる「レインホッパー」
15Ahで重さ1380g…HEMAJUNのバッテリー買っちゃいそう
妻「釣りに行ってくれた方が…」。GoProにCPLフィルタ検討
はりよしホタ針15号が到着!! 極細は強度・集魚力アップ?
和彦丸の新造船に乗りたければカワハギ行くしかなさそうな
寒い!! 今週末は土曜の午前船でサクッと釣行が正解かな?
はりよしのホタ針 15号に「極細」が追加されてるんだけど
アマダイも振り分け仕掛けありなんだと隣の名人を見て知る
ほとんどの釣りは曇り小雨歓迎だがアマダイだけは晴れろ~
今週末はアラフォー熟アマダイを求めて2025年2戦目に行く
マハタ狙いの餌に冷凍カタクチイワシ1キロ245匹でいい?
デカアマは長い仕掛け有利? ハリス7号 でも食ってくる?
80号の中通しオモリを買ってライト根魚五目をブラクリで!?
鮫洲・和彦丸が新造船・第七和彦丸!! 2隻体制になるのかな
日曜にカイワリプチ遠征予定なのだが一難去ってまた一難?
リールと一緒に届いた「Ashconfish」なる激安PE…大丈夫?
ポイント駆け込みで湖西市ふるさと納税の鮭皮をおかわり♪
マハタ狙いのライト根魚の竿は8:2調子が正解だったのかな?
あらららら…下田沖のクロムツ・ハマダイは時化予報で中止
いろいろ便利な気がするモンベルの海釣り用防寒防水ウェア
時化なさそうなのでハマダイの餌を買ってきたが…高いよ~

著者: へた釣り