大切なタックル一式を海洋葬しちゃった経験ってありますか?

大切なタックル一式を海洋葬しちゃった経験ってありますか?大事な釣り道具を海の中に落っことしたこと……実はへた釣りは三度ある。一度目は堤防で投げ釣りの竿とリール&三脚をサメに。二度目はやはり堤防で突風に煽られてウキ釣りの道具一式を。三度目はボートを転覆させてキス竿とリール。もう釣り止めよかな?ってほどに落ち込んだ。

海洋葬ピュアマリン釣りを始めたころは経験の浅さと知識の不足からヘマをたくさんした。ちょっと考えれば起きないようなことをたくさんした記憶があるが、なんといっても脳裏に残像として強く残っているのが、道具を海中に落としてしまい、激しく落ち込んだ記憶である。落ち込んだ瞬間に被害総額××万円なんて、現実的な苦悩も襲いかかってくる。

■CASE1:投げ釣りの放置はドラグフリーじゃないとサメ&エイが怖い

夜のぶっこみ最初の被害は投げ釣り。晩秋のころの夜釣りの堤防でだった。クロダイを狙ってぶっこみ放置の大物狙いだったのだが、かかった獲物が大きすぎた。へた釣りは放置した投げ竿をたまに面倒みながら、メバリングの練習をしていた。突然、ガシャーンという竿を立て掛けておいた三脚(水入りバケツは吊るしていた)が倒れる音。投げ竿との距離は10メートルくらい。メバリングの竿を持ったまま慌てて走ったのだが、竿先ライトがゆっくりと堤防の際に引っぱられていき、海面へと消えていく。

ドチザメへた釣りが使っていたのはドラグなしの投げリール。おそらくサメかエイが喰いつき竿ごと全部引っ張って行ってくれた。当時持っていた唯一の投げ釣りの道具、スピンジョイ405CX-Tとスーパーエアロ…買って半年も経っていなかったのにさようなら。買い直した投げ竿用のリールはドラグ付きのパワーエアロプロサーフにしたのは言うまでもない。購入したサンスイ渋谷店の店員さんに「何狙うんですか?」と聞かれたので「サメかエイ」と答えると笑われた。

■CASE2:突風は怖い。荷物の置き方もちゃんと気をつけないと大惨事

伊豆半島:場所別インデックス二度目は自分が完全に悪い(一度目もか?)。風が強い堤防で釣りをしていたとき。釣った魚を入れる用にバケツを持っていったのだが、これをロッドケースに引っかけておいた。間欠的に突風が吹く。ゴォォォォという音を立てて恐ろしい強風。竿を出していたへた釣りは怖かったのでしゃがんだのだが、風を受けたバケツはロッドケースを引っ張りながら堤防の際へと進んでいき、落水。堤防の下がちょうど風裏になったらしくロッドケースは浮いていた。へた釣りは海に飛び込んでこれを回収する羽目に。12月の伊豆なので海水温は15度近くあったと思うがそれでも寒かったw

■CASE3:ボートでおしっこは立っちゃダメ。尻手ロープの大事さを知る

京急大津_石田丸三度目は無知ゆえの惨事。大津港沖の貸しボートで良型アジを入れ食いし、気分よく釣っていたのだが、昼少し前で強烈な尿意に襲われる。実はへた釣り…ボートの上でどうやって用を足せばいいのか知らなかった。ボートの上で立ってなんとかバランスを取ってという無謀な試みに挑戦してしまったのである。結果は想像通り。凪とはいえ波のある海上で定員2名の手こぎボートの上に立つと……ボートが転覆する(石田丸さん、その節はご迷惑をおかけしました)。

ソアレBB落水。ライフジャケットはしていたので命は無事だったが、転覆した瞬間のことは全く記憶がない。気がつくとボートの裏側に掴まって海上に浮いていた。タックル一式(メバリング用にお気に入りだったソアレBB含む)は当然海中へ。ただし、クーラーだけはすぐ近くをプカプカ漂っていたので回収。ボートでの用便…一度岸に戻るか、座ったまま水汲みバケツにするのが正しかったようだ。おしっこ用の小さめのパケツと尻手ロープをすぐに買いに行った。



Twitter

2012年03月07日 11:07

« ボートシーバスはキャストもあり。Metalmaruを買っとくか? | メイン | 花見ガレイ、桜ダイ、梅雨イサキ、照りゴチ。魚の旬の表現 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

アンカー入れる釣りの潮先予測苦手だけど…明日は舳有利?
回転ビーズ…無理。父の日はライト付きルーペおねだりする
シロギスやメバル仕掛けのサルカンが小さいのはなぜなの?
広島屋の夜メバルで良型メバルの姿を確認してうずうずする
夜メバルの餌実験にイサザ・シラウオ・イソメを3本針に!?
超絶美味な尺カイワリ刺し&贅沢の極み中型カイワリフライ
冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?

著者: へた釣り