やっぱアナゴ丼最高♪ またかみやに5匹もらいに行くしか…

やっぱアナゴ丼最高♪ またかみやに5匹もらいに行くしか…釣りたいからよりも食べたいからという理由で釣行する魚が何種類かいるが、アナゴはその1つ。釣りたての江戸前アナゴで作るアナゴ丼が最高なのである。身はカリふわっで骨から出汁をとった煮ツメをかけたご飯はそれだけをオカワリしたいほど。血糖値の関係でオカワリNGだけどね。

やっぱアナゴ丼最高♪ またかみやに5匹もらいに行くしか…船上でおろしてもらったアナゴの身と骨を持ち帰ると、ダイエットで遅い時間には食事をしないはずの子供1号&2号が「釣れた~?」と待ちかまえている。「5匹釣れたよ~」と妻1号にアナゴを渡す。パパの威厳を守るためストック5の話は秘密にしてある。頻繁に行っていれば「今日も5匹?」と疑われるだろうが、年に数度のことなのでばれてない。道具をかたずけて、ひとっ風呂浴びている間に調理してもらえる。アナゴの食べ方は天ぷらの方がメジャーなんだろうけど、へた釣り家ではアナゴ丼一択。風呂を上がると煮ツメのいい香りが食欲を掻き立てる。
やっぱアナゴ丼最高♪ またかみやに5匹もらいに行くしか…
やっぱアナゴ丼最高♪ またかみやに5匹もらいに行くしか…ふっくらと煮上がったアナゴに煮ツメを刷毛で塗りながら焼いていく。子供たちが丼に軽くご飯を盛り、煮ツメを白いご飯の上にかけ回す。お店で食べる鰻丼のように煮ツメがご飯全体を茶色に染めるように掻き混ぜるか、天丼のように回しかけただけにとどめるかは好みで。個人的には掻き混ぜない方が煮ツメの味が引き立つように思う。ご飯の上に香ばしく焼きあがったカリふわっなアナゴを並べて完成。山椒をパラリと振りかけていただく。これを食べると、もう1回くらいは羽田・かみやアナゴ釣りもらいに行くかという気になる。ツ抜けしてもっとたくさんアナゴが乗ったアナゴ丼を食べたいなぁ~。



Twitter

2018年05月04日 17:00

« 木更津沖で「へたクソぉ!!」と自分を罵り続けた夜アナゴ釣行 | メイン | GW中にLTアジは鬼門と承知してるが明日午前に緊急出撃 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着
冷凍生しらすは関西では「冷凍シロメ」と呼ばれ小鮎の特餌
カイワリが20匹釣れたら作れるもう1つの絶品が開き干し♪
相模湾イワシ&エビメバル仕掛け。釣り方を思い出してみる
好漁続きで動画見ながら祝杯上げてると…尿酸値が危険水域
極鋭CGガイド修理は3080円。AGSは衝撃に注意必要らしい
メバカサは回避し今週は相模湾での初釣りカイワリプチ遠征
民泊できるのでニトリの釣具収納シリーズがめっちゃ欲しい
よしださんのJOKER中深場豚アジ仕掛でふむふむとお勉強
新メバル竿に入魂したくってエビ→イワシ連荘を画策したが
強風下のシロギスはそろそろ着底でブレーキが大事なのかも
ケン付きキス針と自作細くて長いハリスストッカーデビュー
今週末は越冬ギスチャレンジに新山下・広島屋から行くよ!!
50センチ超えドデカクロムツってどこまで行けば釣れるの?
何度か切れた…水深深いからビシアジはフロロ2号が正解?
シラスコマセで大カイワリを狂わせる作戦の準備ができたよ
今週はちょい時化覚悟で走水黄金大アジを狙いに行ってくる
関市のふるさと納税で活け締め用サビナイフをゲットしたよ
新フォースマスター600が多機能すぎBBシリーズ欲しいかも
禁煙8・9年生祝いの「リアランサー メバル S300」来たよ~
中深場シーズンなのに極鋭CGが2番目のガイド破損で要入院
いなの丸のコマセ五目がマダイ五目に変わっちゃったけど…
2024年第2戦は東京湾口でクロムツ狙うLT深場五目に行く
キスの釣果向上には素早くきれいにイソメ通し刺しが必須だ
越冬シロギスの上品な脂を楽しむには天ぷらじゃダメなのか
メバル仕掛けは「魚に見えないピンクフロロ」で作ろうかな

著者: へた釣り