週末は三度目の初釣り。ライト深場かな? タチアジかな?

週末は三度目の初釣り。ライト深場かな? タチアジかな?何回初釣りがあるの? 2017年の初釣りがあって、東京湾での初釣りがあって、次が打ち止め。羽田・かみやでの初釣りである。週末の天気は悪くなさそうなので土日のどちらでも出撃できる。釣り物は、クロムツ狙ってライト深場かな? それとも昨年同様、タチアマリレーで紅白狙う?

貧果だけどカイワリいるから初釣りは成功…そっとしといて2017年の滑り出しはどうもパッとしない。釣果安定を目論んで東伊豆宇佐美・治久丸まで遠征しての初釣りはカイワリ2匹だけ。船中本命ボウズの人も結構いたので文句を言ってはいけないのだが、せめて片手くらいは釣って、2017年もまずまずな1年になりそうだねと行きたかった。特に後半は全く魚からのコンタクトなしにウィリーシャクリという筋トレに勤しむことになったので労多くして功少なしな1年を暗示しているようで……。

東京湾初釣りは爆時化早上がりでノーカンってことに…して東京湾での初釣りは金沢八景・一之瀬丸からアマダイ五目で。風・波の予報では午前中は凪だったはずが、朝、港を出た直後から風が強く、観音崎の少し手前から爆時化状態。これまでで最悪とは言わないが、船上で体験した時化の中では五指には入る海の悪さ。釣っているというよりは、なんとか仕掛けを海中に入れてただけというのが正しい。船酔いの症状までフルコースでやってきて、今年も波瀾万丈??? ちなみに瀾は大波のことだ。

紅(アマ)白(タチ)そろってこりゃめでたい。初釣り2016は吉2017年の初釣りは縁起良くとはいってない。負けを認めたくないので今週末も無理やり初釣り。船宿別ってことでかみやでの初釣りだ。三度目の正直ってやつを狙っている。これでダメなら今年は初釣り失敗ってことを受け入れる。週末の出船予定を確認すると、やってみたいのはクロムツ狙いのライト深場か、昨年紅白そろえてめでたい初釣りになったタチアマリレーのいずれか。どちらにしようかな、釣りの神様の言う通り。大漁なんて望んでない。それなりには釣れてくれ~~~~~!!



Twitter

2017年01月26日 17:00

« 禁煙2周年記念品はビデオ機能付きサングラスにしようかな | メイン | なぜアマダイに愛されないのか? ウジウジと悩んでみたよ »

最近の気になる魚・物・話題の記事

過ぎたるは?かもだが…仕掛け用金具のメンテナンス方法
水没メンテは◎ってことはFM400故障はメンテ不足だった!?
治久丸のアカムツ今日も釣れてる。明日釣れなかったら…
「激臭匂い玉」…その名前に魚より前にへたが釣れちゃうね
釣れないとどうした!?と言われる名人。釣れたら言われる僕
釣れない気分を払拭!? 今週末は勇者様と1年ぶりの深場♪
宇佐美でアカムツ確変中。俺が行ったら終わるパターン?
釣果不振を脱却するのにNIGHTアジ&カサゴが気になるぞ
明日は江戸前釣り大会マゴチの部。ボウズだけはいや~ん
「ブイホルダーSP」の超合金感キープにはマメな注油必須だ
治久丸ステッカーもらいに…カイワリかアカムツかどうしよう
味噌漬け食べてマナガツオとシマガツオが別の魚だと知る
ウィリー仕掛けの「しんじるパウダー」まぶしってどうだろ?
FM400をわざと水没させてみるという荒療治をやってみた
人生初の当日朝に釣行キャンセル。沖の瀬に行きたいもん
荷物最軽量の釣りはアナゴ。LT深場との重量差がすごすぎ
迷うのやめ!! GW後半はアナゴ、クロムツ、ウィリー予約済
魚信はあれどアジが掛からないときはタナを20センチ上げる
「スペリオール」で釣り女子漫画新連載。いきなりウナギを!!
GWは強風スタート。でも初日の4/29以外は釣り行けそう?
「みっぴ100%」を見てあべなぎさの本は出ないのかなぁっと…
水ぶっかけると使えるFM400。騙し騙し使う? 修理する?
GWはウィリー、クロムツ、マゴチ、アナゴで全4戦する予定
下手のやることに言いたいことはあるだろうけど大会中は…
勇者様のオキアミ着弾!? 明日はウィリー五目釣りプチ大会
焼いてよし炙ってよし煮てよし!! アカムツはやっぱすげぇよ
ハタ族専用「HRFセンサー8ブレイド」がカワハギによさそう!?
アナゴは開幕直後が狙い目らしい。早く行きたいんだけど…
春の南風続きは底潮の温度が下がり深場の釣りに悪影響
カゴカマスとクロシビカマスって食べると全く別の魚だったよ
クロムツ季末テストに追試なし。4匹以下だと落第が決定?
去年ほどではないけれど…かみやが16日より夜アナゴ開始
深場にイマイチハマらないのは入れろって命令されるのがw
今週末こそクロムツの季末テスト合格してアカムツに進級♪
ビシに絡んだコマセカスは塩素系漂白剤に漬ければ溶ける
高グリップ力を謳うダイワの新サンダルが激しく気になるぞ
洲の崎沖のカイワリXデーは沖の潮次第ってことらしいぞ!
あれ? あれれ? 明日午前アジ? 日曜の方が海がいい?
週末はウィリー大会なんだけど…春の嵐で中止だよ…ね?
電車釣行コマセ釣り必需品はアルコールウェットティッシュ
五島のドクター近藤から替え針ストッカーを貰ってなるほど!!
場所移動してと言われてニンマリしちゃう「ブイホルダーSP」
マゴチの開幕前夜ってドキドキして寝られなんだよねぇ~w
ウィリー五目の付け餌はやっぱり「くわせ丸えび」が一番だ
一之瀬丸のマゴチが竿頭12匹、次頭も10匹と爆発しとんな
深場用針を結んだら指が切れて「締めリングAL」が欲しいぞ
船上での高切れ対策に生産中止の「ミニラインスプーラー」
「ブイホルダーSP」が超合金のオモチャみたいで超うれしい♪
今年の湾内は澄み潮続きでメバル釣りは相当厳しそうだなぁ
明日はクロムツの季末テストのつもりだったのにぃぃいい

著者: へた釣り