ボウズ・オデコは卦もないから…ホゲるって何が語源なの?

ボウズ・オデコは卦もないから…ホゲるって何が語源なの?へた釣りの祖父も父も釣りをした。1匹も釣れないことを「ボウズ」と言っていたので、これが最も馴染みのある表現だ。東京で釣りを始めてから「オデコ」という言い方もあることを知った。最近SNSなどでよく目にするのが「ホゲる」という言い方。「ホゲ」って何のことなんだろう?

ボウズ・オデコは卦もないから…ホゲるって何が語源なの?ボウズは坊主。お坊さんは生臭ものを食べないので魚を殺さない=1匹も釣れない説は分かりやすいが、この説ではボウズとオデコが同意の説明がつかないので、坊主は毛がない=卦もなし(魚の気配なし)説が有力な気がする。ボウズだと職業差別になるので、同じく毛がないオデコと表現するようになった? ボウズは魚が1匹も釣れなかったこと、オデコは魚は釣れたが本命は釣れなかったことと使い分けるという人もいるが、意識して使い分けている人はあまりいない気がする。

帰りのクーラーの重さまで…サワラは五十肩に優しかった?ホゲるであるが、得体が知れない言葉なのでこのブログではこれまで使わないようにしていた。魚が釣れなくて凹んでいる様子をうまく表した語感の言葉だと思う。ボウズやオデコとは違い動詞なので使いやすくもある。語源はいくつかの説があったがどれもピンとこない。九州の方言のホゲる=穴が開く(スカリに穴が開いて魚が逃げた?)、2丁目用語のホゲる=オネェ丸だしのこと(人生経験が足りないようでどうやっても釣りと結びつかない)、プログラムのホゲる=メタ構文変数のhoge(全く意味のない釣りだった?)…どれもしっくりこない。魚が1匹も釣れなくて魂が抜けて「ホゲ~」となったからと想像するのが最もしっくりとはくるが…。その点、最近SNSなどで目にするようになった、ホゲるの進化系である「ヒデる」は由来がしっかりしている。宮本英彦プロがよくやらかすので生まれた言葉である。


Twitter

2022年05月01日 12:51

« 【動画】寒くてもっとつらい感じの釣行だったはずなのに… | メイン | ランダム枝ス長ウィリーで多彩な魚を攻略できるか実験する »

最近の気になる魚・物・話題の記事

「オシア」のスプール交換にいつもすごく苦戦…コツある?
今年はひょっとして白間津シマアジ期待してええんちゃう?
顏認証で入店し無人店舗で餌を購入「いつでもえさルア24H」
2025年は残すは3戦。シマアジ、アマダイ…カイワリかな?
え~~~~、とうとう今日の午前シロアマダイ写真なし??
やや長軸で強度十分な真鯛針を探していると「カット真鯛」
土曜の午後船空いてる…宇佐美でシロアマダイチャレンジ?
盗られたくないものだけ東谷のタックルラックで室内で管理
アマダイでソコイトヨリが釣れたらタナは合ってるのかな?
宇佐美沖でアラフィフ熟シロアマダイ釣れててうずうずする
三度目の正直で今度こそミドフォー熟アマダイに癒されたい
FLビシの「F」は船宿って意味だと16年も使ってやっと知る
豚アジ刺し…もう大きすぎるアジは脂の乗りがとは言わない
バッテリーを背負ってるから電熱ネックウォーマーありかも
枝スは長くても15センチまで派だが豚アジにも通用するかな
釜ごとご飯借りるほど美味しい!?「カマガリ」ことクログチ
晴れの初島沖は夕マヅメのボーナスありで曇るとなしなの?
ジャミサバの“ジャミ”って語源はなんだろうと調べてみたよ
ビシのオモリって結構なバラツキがある? それとも削れた?
今週末は雨に負けずカイワリプチ遠征。年平均ツ抜け目指す
シロギスはアカムツやクロムツ用の身餌になる気がしてきた
弱ったベルクロはまずは掃除。それでもダメならアイロンで
シロギス胴突き2本針上針は頭チョン掛け、下針は通し刺し
キスの仕掛けは作る度に次は市販のを買おうと思ってる気が
カイワリ数釣りシーズン始まる。竿が短い とオマツリする?
和彦丸豚アジデビューは11/16。DEEO TSG+ビースト2000で
さつまいも、かぼちゃ、れんこん、なす…シロギスに行こう!!
和彦丸の新造船乗りたいから“豚アジ”デビュー検討するが…
雨中の釣りで感じる不快感を1つ減らせる「レインホッパー」
15Ahで重さ1380g…HEMAJUNのバッテリー買っちゃいそう
妻「釣りに行ってくれた方が…」。GoProにCPLフィルタ検討
はりよしホタ針15号が到着!! 極細は強度・集魚力アップ?
和彦丸の新造船に乗りたければカワハギ行くしかなさそうな
寒い!! 今週末は土曜の午前船でサクッと釣行が正解かな?
はりよしのホタ針 15号に「極細」が追加されてるんだけど
アマダイも振り分け仕掛けありなんだと隣の名人を見て知る
ほとんどの釣りは曇り小雨歓迎だがアマダイだけは晴れろ~
今週末はアラフォー熟アマダイを求めて2025年2戦目に行く
マハタ狙いの餌に冷凍カタクチイワシ1キロ245匹でいい?
デカアマは長い仕掛け有利? ハリス7号 でも食ってくる?
80号の中通しオモリを買ってライト根魚五目をブラクリで!?
鮫洲・和彦丸が新造船・第七和彦丸!! 2隻体制になるのかな
日曜にカイワリプチ遠征予定なのだが一難去ってまた一難?
リールと一緒に届いた「Ashconfish」なる激安PE…大丈夫?
ポイント駆け込みで湖西市ふるさと納税の鮭皮をおかわり♪
マハタ狙いのライト根魚の竿は8:2調子が正解だったのかな?
あらららら…下田沖のクロムツ・ハマダイは時化予報で中止
いろいろ便利な気がするモンベルの海釣り用防寒防水ウェア
時化なさそうなのでハマダイの餌を買ってきたが…高いよ~
ラインカッターの切れ味がすぐ悪くなるのだが決定版ない?

著者: へた釣り