波・風の予報は変わらない。となるとゴールデンウィークの後半は釣りにはバッドコンディションなのは間違いなさそう。風が強く吹くのは日付けが変わるころから。今日なら夜アナゴに出撃できそうな気がする。夜半から小雨の予報。雨には負けないので気にしない。行く! 行くしかない!!
夜アナゴは釣り座の有利不利が大きい釣り物なので本当なら少しでも早く行ってなるべく潮先に近い席を確保すべきなのだが本日は全く逆のことを考える。ギリギリ何時まで仕事をしても18時の出船時間に間に合うか……出船30分前が集合時間になっている船が多いけど羽田・かみやの場合、7時30分出船の船はJR蒲田駅の送迎が7時なので15分前に着いていれば大丈夫だろうと判断。ぎりぎりまで仕事をして穴守稲荷駅から歩いていく。仕掛け類は去年のまままとめてあるのでそのまま詰める。
一応竿は2本持って行くが混んでいたり波があるときは竿は1本にする。船上でさばいてもらって身と骨だけを持ち帰ることになるので大きなクーラーはいらない、エビ活かし用の5リットルのクーラーで行く。これなら行きはトートバッグの中に入れられる。穴守稲荷駅から歩くことになるので、荷物は少しでも減らしたい。釣れるかなぁ~、釣れるといいなぁ~。釣行記は明日更新。
著者: へた釣り