ゴールデンウィークの初戦は、4月に入ってからずっと行きたいと言いつつ行けてなかった宇佐美へプチ遠征してのカイワリ釣り。5月に入ってからの後半戦は風次第。予報がもう少しかたまってから決める。夜アナゴからのかみや連荘+一之瀬丸1釣行で昨年同様全4戦を考えているが…。
ゴールデンウィーク前半の関東は凪に恵まれそうな予報だ。28日から30日はどの日に釣りに行っても時化で酷い目に遭ったなんてことはなさそうなので念願だった宇佐美へのカイワリ五目プチ遠征を29日に予約した。乗るのはもちろん治久丸だ。初戦を28日にすれば前半に2戦することも可能だが、ゴールデンウィーク初日は伊豆へ行く電車がとにかく混む。その上臨時電車なんてものが走り乗り継ぎが狂うことがある。以前一度集合時間に間に合わない?と焦ったことがあり初日は回避した。前半で2戦する場合は1日船の連荘は体につらいので行けても30日に夜アナゴかな?
後半は羽田・かみやで夜アナゴ→翌日1日船の連荘を考えている。かみやの場合、連荘すると翌日の釣り座を前日に確保できるという特典があるのでこれを利用しようという作戦。今のところ3日に夜アナゴ、4日にLT深場五目が本命だが、4日の予報は微妙。4日が時化そうなら夜アナゴは30日にして、ゴールデンウィーク後半は今のところ凪という予報の3日と5日に釣行する。5日は金沢八景・一之瀬丸が恒例の子供の日親子釣り大会(今年から子供2号が高校生になり出場資格なし)なので、その場合、3日に一之瀬丸、5日にかみやで釣り物を選ぶことになる。
よく時化の日に釣行しているので、行きあたりばったりでプランを立ているようにみえるだろうが、船酔体質で時化が大嫌い。足りない頭でいろいろ考えているのである。
著者: へた釣り