移動中の竿折れ…海が荒れているときは結構あることらしい

移動中の竿折れ…海が荒れているときは結構あることらしい釣り人生最凶の不運に見舞われてから2日。大会に向けての竿の修復も目途が立ったし、落ち着いてきた。移動中の竿折れ…海が荒れているときは結構あることらしい。特に軽量化が著しいジャンルの竿は船べりにあたる竿尻部付近も強度が落ちているので注意を払うことが大事みたい。

釣り人生最悪の笑うしかない3時間…大時化、竿折れ、ボウズ上州屋・渋谷店のY口師匠によると「ポイントに着くまで竿は伸ばさないのが一番」らしい。キャビンに余裕があれば、竿はキャビンに持って入る。キャビンが混雑しているようなら、竿を継がずにロッドベルトでどこかに固定しておくのが一番安全とのこと。でも……ほかの人が釣り始めているのにポイントに着いてから竿を伸ばすのは出遅れ感が凄いし、荒れた海の上でガイドに糸を通すのは……。「それならリールを付けて糸だけ通しておけばいいでしょ」。なるほどである。竿を継いでその先に仕掛けを付けるだけなら、ポイントに着いて減速している(船長がスパンカーを調整している)間に追いつけるかも。

第一精工_フリースタンド竿が折れてしまったから言っているようだが…実は船べりの穴に竿を差すこと自体があまり好きではなかった。船べりと擦れる部分がどうしても傷ついてしまうからで、擦れているうちに塗装がはげてしまったという経験を何度かしている。竿折れ対策というより、船べりの穴に竿を差さないために「フリースタンド」が気になっている。スピニングリール用に見えるが小型両軸リールの竿にも対応とある。船べりの穴の中でガンガン竿が暴れまくるよりも竿が傷つかず、移動中の振動にも強いような気がする。ポイント到着前はこれにタオルとロッドベルトで竿を固定しておくという手も悪くないような…。

第一精工_置太郎ついでにフリースタンドとよく似た形をしている「置太郎」も気になり出す。今回、船べりトレイも吹っ飛んでしまった。船べりの穴に差すV字型の竿置き(30号の錘をぶら下げてあった)で固定していたのだが、何の役にも立たなかった。万力型でトレイを固定するのにダイワの「チョイ置きホルダー万力」を使っている人が多いが、4000円くらいと高い。代わりに置太郎でどうかなぁ~っと。錘を置く部分は深さ8センチあるので、錘が転がらずに餌付けなどの作業もしやすいはず。アサリを置くトレイを真ん中に、風上にフリースタンド、風下に置太郎。見たことがない布陣なのでなんかいいかも!?



Twitter

2012年12月10日 18:20

« 子供が「カワハギなら行かない!」。アマダイなら……どう? | メイン | がまかつの超早っな対応に感謝!! TKB43決勝に死角なしw »

最近の気になる魚・物・話題の記事

アンカー入れる釣りの潮先予測苦手だけど…明日は舳有利?
回転ビーズ…無理。父の日はライト付きルーペおねだりする
シロギスやメバル仕掛けのサルカンが小さいのはなぜなの?
広島屋の夜メバルで良型メバルの姿を確認してうずうずする
夜メバルの餌実験にイサザ・シラウオ・イソメを3本針に!?
超絶美味な尺カイワリ刺し&贅沢の極み中型カイワリフライ
冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?

著者: へた釣り