宇佐美のカンパチは食わせサビキでタナ上げが正解かな?

宇佐美のカンパチは食わせサビキでタナ上げが正解かな?反省会にはあまり参加しないが釣れなかったときはちゃんと反省もするし対策を練る。1匹しか釣れず船中最下位だった宇佐美沖のカンパチ釣り。クッションさえ持って行けば人並みには…でも人並みでは面白くない。何か手はないものかと調べていると、落とし込みの仕掛けが正解?

ウィリーたっのしーカイワリ5匹。カンパチきっびしー1匹だけ落とし込みという釣りはテレビの釣り番組で何度か見たことがある。針の丈夫なサビキ仕掛けを投入し、中層でアジやイワシなどを付けてそのまま大物の潜む底付近まで落としてマダイやヒラメ、青物などを狙う。大型のフィッシュイーターが狙っているベイトフィッシュを行きがけの駄賃に釣って本命の目の前までデリバリーしてあげるという実に理にかなった釣りだなと感心した。ロケ地は九州の方だったと思う。へた釣りの釣行範囲では関係ない釣りだと認識していたが……ウィリーたっのしーカンパチきっびしー釣行のカンパチ釣りが仕掛けは違えど同じ釣り方だと気付く。

宇佐美のカンパチは食わせサビキでタナ上げが正解かな?とすると、吹き流しのウィリー(あるいはオキアミ3本針)にアジを掛けてカンパチを狙うよりもこの釣り用に設計された仕掛けを用意すればもっと効率よく釣れるのではと考えたくなる。落とし込みは食わせ釣りという釣り方の一種のようで、食わせ用の針を買えば仕掛けの自作は難しくなさそう。幹糸10号、枝ス8号で20センチ、枝間は1メートルくらいで宇佐美のような浅いポイントなら食ってくるタナが狭いので3本針でよさそう。仕掛け上部にコマセカゴを付ける。イワシがベイトの場合は針のサイズ選びが難しいそうだがアジがベイトの場合は小魚が掛かりやすいように設計されている食わせ用の針ならば大丈夫みたいだ。通常はベイトを掛けて落とし込むのだが、宇佐美のカンパチはタナを上げて待つので、落とし込みならぬタナ上げ?



Twitter

2017年09月25日 17:10

« ウィリーたっのしーカイワリ5匹。カンパチきっびしー1匹だけ | メイン | カイワリ vs. カンパチお刺身頂上決戦はカイワリが王者防衛 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

つま先防寒の決定版かも!! ウェイディングホットソックスII
時化神様は俺? 大荒れの日にわざわざ突撃しかけてたよ
1つのハリス止めから針2本出すのを「チェリー」と言うらしい
カワハギは大会ばかりになってしまっている理由は…釣り座
2017年のへた釣りの漢字は「時」。時化の出撃が多かったぁ
アマダイ、オニカサゴ、マゴチが上手く釣れない理由って…
アマダイの仕掛けはあれこれ3種類用意……釣れないけど
来年のTKBに向けてダイワ用のロングハンドルを買っちゃおう
5戦中4戦で賞品ゲット。今季も愚策が機能しているっぽいぞ
妻1号が黄色い尻尾型ライジャケをきれいに縫ってくれたよ
TKB賞品カワハギケースで道具を整理。もう針は忘れない
三行半を頂いたままのアマダイとそろそろよりを戻したいぞ
船べりトレイのスノコが飛んで行った。自作しようとしたが…
明日はTKB!! 焦らず気負わず出来ることをやりきるよ~ん
どうせ俺が行ったら終わるけど治久丸でカイワリ釣れてる!!
アロンアルファは水に弱いらしいのでエポキシ接着剤を買う
デカハギ用マイタモは「Ar.ランディングシャフト300」にする
使うのは1週間後。剥いたアサリは冷凍すべきなんだろうか
ぐっすり寝て宿題の太刀メタル仕掛けとFLビシの上窓調整
TKBの練習予定だったのに…明日は吹いたらあか~~ん!!
「誇高」で「刺牙」で「TAFFWIRE」なカワハギ針に釣られる
ハリス極短5ミリ!! 試してみたいオーナー「ツインカワハギ」
FLビシの上窓がユルユルで設定が変わるのだが直せる?
仕掛けを吸いこむイライラ穴への有効な対策ってないかな
かみやの無料乗船券が3枚。年内の釣行プランを考えないと
週末はマダイ、イシダイ、クロダイのダイ三元を狙ってみる
「月下美人ランディングポール」でデカハギ用のマイタモを!!
異次元O塚工房作カイメイ改タチウオSPが完成。匠の仕事♪
手で引っ張ればすぐ分かった太刀メタルに結びコブはダメ!!
太刀メタルに結び目NGかフグに負けたか検証方法ないかな
かみやカワハギ大会はまたも時化海。心以外の準備は万全
カワハギ用のハリスにチタンコートされたフロロ「TiNICKS」
感度も強度も期待できそう。太刀メタル仕掛け愚策入りかも
もしかして…日曜はカワハギ時化チョメフラグ立ってない!?
連日マダイ絶好調。アミ五目でイシダイ多数……悩ましいぞ
週末はTKBの次になんとかしたいかみやカワハギ大会だよ
アブのトートバッグが45%オフで1900円。買っちゃおうかな
針を忘れて反省。小型ランガンシステムBOXをカワハギに!?
毎年末の運試し。一之瀬丸感謝デー釣り大会が予約開始に
フグ対策に太刀メタルでカワハギの仕掛けを作れないかな
フィーリング船長とこに江戸前カワハギのおかわりに行くか
八景沖にも5キロとか3キロのマダイがいると知ってびっくり
TKBのエントリーカードが到着!! 今年もチーム・伝寿丸で
3連続で時化はさすがに…午前アミ五目でサクっとシマダイ
カワハギ釣りの小物は増える一方で減ることってないよねw
ライジャケが黄色い尻尾型から普通のベルト型になったよw
「マダイ船でイシダイ好調」を信じるべきか疑うべきかで悩む
異次元O塚工房にカイメイ改タチウオSPの製造を依頼したよ
覚悟を決めてアサリ剥き……もしかして……中止になるのぉ
風の予報は10m超だけど…日曜のカワハギ大会決行確定

著者: へた釣り