流行り物には手を出す…でも使わないのがカワハギ地獄?

流行り物には手を出す…でも使わないのがカワハギ地獄?他人が持ってるのが羨ましいから自分も欲しいというさもしさはない。むしろ、他人が持ってない物を見つけて使う方が好きなのに……カワハギ釣りに関しては、流行になりそうだから取りあえず…なんて買い物をしてしまう。今年なら「快適カワハギ バイブ集寄」。買ってもたぶん使わない。

流行り物には手を出す…でも使わないのがカワハギ地獄?どうして買うのか? ほかの釣りではこういう傾向はないので、カワハギ釣り特有の「アイテムを持ってないせいで釣れないのは嫌」という心理が働いているんだと思う。実際、カワハギ釣りに持って行く小物類は無駄に多い。いっぱい持って行っても使うのはごく一部の定番のみ。いざというときのために持って行ってるという安心感を得るために持ち運んでいる。「快適カワハギ バイブ集寄 チャート夜光ラメ コトコト」を買った。流行らしいバイブを中錘代わりに使った釣り…やろうと思えばいつでもできるぞ!!って気分になれるのが大事?

流行り物には手を出す…でも使わないのがカワハギ地獄?型を狙って宙釣りメインで底での釣りはほとんどしないくせに、ほかにも中錘型の集寄は面白そうだったら買っている。中でも一番期待しているのが「ハタ狩り・直」という根魚用のジグヘッドを中錘に転用するというアイデア。オモリ部をアワビ貼りにして使おうと既に買ってある。重さは7グラムで約2号なので使えるはず。また、ブレードが付いているので集魚効果が高いだけでなく、超スローにタルマセていくなんて効果が期待できる気がする。

流行り物には手を出す…でも使わないのがカワハギ地獄?キャストしての釣りもほとんどしないのに、キャスト用のオモリにどうだろうと「ブレードボンバー」なんて物も買ってある。キャストして引っ張ってくるときの集魚力が相当向上するのでは?と考えて、カワハギシーズンが始まる去年の今頃に買った。結局一度も使わずに毎釣行タックルケースの中で眠ったまま。キャストしないのだから…出番はないわけだ。

渋谷カワハギの夜。TKBは12月上旬に今年も1DAYバトルもしかしたら使うかも、使えば劇的な釣果が出るかもという期待でどんどん道具が増えていく。カワハギの道具は毎年新製品が大量に発売され、店頭から在庫が消えるほどに売れている。秋風が吹くころになると新製品争奪戦に乗り遅れてはならじと、もしかしたらな小物類を買い漁る。買ったはいいが使わない。浪費に終わり頭を抱える。これもカワハギ地獄の一種?



Twitter

2017年09月06日 15:53

« よく考えたら今年まだ1匹もマゴチ釣ってない。今週末やるか | メイン | 120㎝以上のタチウオ狙う「ドラゴンタチウオダービー」開催 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

今週末はお彼岸のお墓参りのため大阪へ。釣りはお休みだよ
水深深くなってきたのでそろそろシロギス今期最終戦かな?
デカムツ&赤いのの特餌に冷凍イワシ(10-12cm)はどう?
肉厚で脂がじゅわりとデカムツ食べると尺前後は物足りない?
150号オモリ吹き上がる速潮でオニカサゴどうやって釣る?
漁師の酔い止め用史上最強メントールキャンディは眠気にも
深夜出船は酔いやすい? Wアネロン+追いポードで臨むよ
今週は下田港・菊丸からクロムツ→オニカサゴの激旨リレー
今後1種類の魚しか釣っちゃいけないならカイワリを選ぶよ
あれれ? カイワリは朝一勝負で午後は元気なくなってる?
トラベルロッド探していたらTEMUの折りたたみ竿が気になる
そろそろカイワリに行きたいけど晴れの土曜? 雨の日曜?
トローリングスナップを外すのって何かコツがあるのかな?
倉橋島には「UNFIX」。メバル&キジハタ兼用モデルどれ?
クロムツ狙いで混じるハマダイがとっても美味しいらしいぞ
お仕事&釣りの下見に呉・倉橋島に行く予定が台風迷走中で
カツオはアワセない!? 手持ちでやり取りしない方がよいの?
食感最高の釣り物カツオのお刺身&たたきで魚信あった祝盃
竿を出す前からカツオに暗雲。PE6号300mがこんがらがる
話題になってないけど10月からアニメ「ネガポジアングラー」
釣れてたら…と言われてたが大丈夫そうなので今週はカツオ
クリアファイル素材のティップガードは防御力どれくらい?
大容量バッテリー買ったんだから冬は発熱ベスト着ようかな
シロギスのハリスはしなやかさが最重要? 高級品を買う!
カイワリとアジをかけ合わせた魚が来年から食べられる?
台風&大雨後はシロギス期待薄と教わり今週の釣りはお休み
7年使ったティップシールドの磁力がなくなっちゃったよ…
今週は台風で…と思っていたが土日とも普通に出船しそう?
夏の湾奥の茶色い海のアジは赤タンよりイソメが有利な気が
ワニ口→USBメスコードで冷蔵服バッテリー切れ不安を解消
冷蔵服3+極悪虹クマくんで猛暑日でも汗を一滴もかかずに
激渋カイワリに応用できる気がするから振り分けアジ仕掛け
不漁を呼ぶから釣り物決まってない日に予約入れるの…無理
シマノのオーバーホールキャンペーンが8/19から始まるよ
猛暑の釣行で尿酸値が跳ね上がったようで痛風発作の予兆が
冷蔵服3は40000mAhのバッテリーで半日しか持たないかも
「冷蔵服3」到着。動作確認もできたので明日はアジ釣りへ
ヤヴァい…シロギスの天ぷらと日本酒はめっちゃ太っちゃう
シロギス振り分け仕掛けはホンテロンを試してみるべきか?
暑さに懲りているうちに「冷蔵服3」を勢いよくポチッっと
糖質控えめ熱痙攣対策に「ゼネコンがつくった4Kしおゼリー」
一番歩く距離短くて汗かかなくて済むからかみやのシロギス
ダイソーの常温保存生エサ「Hitくん イカ」にリアクションバイト!!
閻魔様式&drapapa名人式のシロギス振り分け仕掛けを作る
バッテリー付きなのに7500円で買える空調服って大丈夫かな
アカハタ、メバル…美味しいハタ狙いに活きドジョウはあり?
海明SPあるからいらないけどエキサイトゲームXR気になる
ぷりぷりの弾力と仄かな甘み楽しむアカハタ酒蒸し(和風)
暑いから午前船でサクッとのつもりが…やめとけって感じ?
猛暑日か…昨年の痛風&脇腹痙攣した悪夢が蘇り釣行に逡巡

著者: へた釣り