バスにしてもアメマスにしても釣り人の影響って微々たる物!?

バスにしてもアメマスにしても釣り人の影響って微々たる物!?バス釣りをしないので、キャッチ&リリースの是非について何か言う資格はない。少し前話題になった野付漁協のアメマス駆除もアメマスが漁業関係者に与える被害の大きさが分からないので何とも言えない。でも、バスにしてもアメマスにしても釣り人の影響って微々たる物なんじゃない?

中日新聞_外来魚を減らせ!! 琵琶湖岸で釣り大会外来魚を減らせ!! 琵琶湖岸で釣り大会」という中日新聞の記事を読んだ。520人で釣果(←と言っていいのか?)が2461キロ(匹じゃなくてキロ!)。ルアーでは狙えない5~15センチくらいのブルーギルを釣りまくったらしい。琵琶湖ではブラックバスなどをキャッチ&リリースせずに釣った魚を入れる箱が湖畔に設置されていると聞いたことがある。外来種のキャッチ&リリースを禁止する条例は、滋賀県以外にも、いくつかの県で適用されていると聞く。でも、520人がかりで2.5トンほど魚を釣ったところで、バス釣りの名人たちが釣った魚をリリースしなくなったところで、外来種の生息数に影響するんだろうか? その程度の捕獲量で外来種による被害が軽減されるなら、そもそも外来種ってそれほどの数が生息してないような気がする。

道東釣行2011 郷に入っては郷に従わないと…昆布の呪いカラフトマス狙いで何度か釣行したことのある尾岱沼港にある野付漁協のアメマスを2匹釣ってリリースせずに持ってきたらホタテ1枚と交換するという看板が少し前に話題になった。アメマスは在来種だから駆除の対象になるのはおかしいと、北海道の釣り人たちが怒っていた。アメマスという魚、へた釣りも何度か釣ったことがあるが、下手なルアーにも反応してくれよく釣れる(=いっぱいいる)魚というイメージ。千匹単位で釣って破棄したところで、生息数に与える影響なんて微々たるものだと思うんだけど……。それでも、野付漁協がホタテという身銭を切ってまで少しでも数を減らしたかった理由って何なんだろう? よく分からない。ホタテに釣られてアホほどアメマス狙いの釣り人がやってくると考えた? 駆除することだけが目的なら網で捕まえた方が手っとり早い気がするんだけど……。

へた釣りはキャッチ&イート派だし、ゲームフィッシングの対象魚の魚をほとんど釣らないので、すごくトンチンカンなことを書いているのかもしれないなぁ~と思いつつ、思ったことをつらつらと。釣り人の釣った魚なんて微々たる物って考え方は、海ではありだけど川や湖だと事情が違うのかなぁ~?



Twitter

2013年05月21日 18:05

« 1ヒロ、矢引き……定規なしで測れる長さを正確に計測しとく | メイン | 急に入荷すんのね。フォースマスター400が店頭に並び出す »

最近の気になる魚・物・話題の記事

「オシア」のスプール交換にいつもすごく苦戦…コツある?
今年はひょっとして白間津シマアジ期待してええんちゃう?
顏認証で入店し無人店舗で餌を購入「いつでもえさルア24H」
2025年は残すは3戦。シマアジ、アマダイ…カイワリかな?
え~~~~、とうとう今日の午前シロアマダイ写真なし??
やや長軸で強度十分な真鯛針を探していると「カット真鯛」
土曜の午後船空いてる…宇佐美でシロアマダイチャレンジ?
盗られたくないものだけ東谷のタックルラックで室内で管理
アマダイでソコイトヨリが釣れたらタナは合ってるのかな?
宇佐美沖でアラフィフ熟シロアマダイ釣れててうずうずする
三度目の正直で今度こそミドフォー熟アマダイに癒されたい
FLビシの「F」は船宿って意味だと16年も使ってやっと知る
豚アジ刺し…もう大きすぎるアジは脂の乗りがとは言わない
バッテリーを背負ってるから電熱ネックウォーマーありかも
枝スは長くても15センチまで派だが豚アジにも通用するかな
釜ごとご飯借りるほど美味しい!?「カマガリ」ことクログチ
晴れの初島沖は夕マヅメのボーナスありで曇るとなしなの?
ジャミサバの“ジャミ”って語源はなんだろうと調べてみたよ
ビシのオモリって結構なバラツキがある? それとも削れた?
今週末は雨に負けずカイワリプチ遠征。年平均ツ抜け目指す
シロギスはアカムツやクロムツ用の身餌になる気がしてきた
弱ったベルクロはまずは掃除。それでもダメならアイロンで
シロギス胴突き2本針上針は頭チョン掛け、下針は通し刺し
キスの仕掛けは作る度に次は市販のを買おうと思ってる気が
カイワリ数釣りシーズン始まる。竿が短い とオマツリする?
和彦丸豚アジデビューは11/16。DEEO TSG+ビースト2000で
さつまいも、かぼちゃ、れんこん、なす…シロギスに行こう!!
和彦丸の新造船乗りたいから“豚アジ”デビュー検討するが…
雨中の釣りで感じる不快感を1つ減らせる「レインホッパー」
15Ahで重さ1380g…HEMAJUNのバッテリー買っちゃいそう
妻「釣りに行ってくれた方が…」。GoProにCPLフィルタ検討
はりよしホタ針15号が到着!! 極細は強度・集魚力アップ?
和彦丸の新造船に乗りたければカワハギ行くしかなさそうな
寒い!! 今週末は土曜の午前船でサクッと釣行が正解かな?
はりよしのホタ針 15号に「極細」が追加されてるんだけど
アマダイも振り分け仕掛けありなんだと隣の名人を見て知る
ほとんどの釣りは曇り小雨歓迎だがアマダイだけは晴れろ~
今週末はアラフォー熟アマダイを求めて2025年2戦目に行く
マハタ狙いの餌に冷凍カタクチイワシ1キロ245匹でいい?
デカアマは長い仕掛け有利? ハリス7号 でも食ってくる?
80号の中通しオモリを買ってライト根魚五目をブラクリで!?
鮫洲・和彦丸が新造船・第七和彦丸!! 2隻体制になるのかな
日曜にカイワリプチ遠征予定なのだが一難去ってまた一難?
リールと一緒に届いた「Ashconfish」なる激安PE…大丈夫?
ポイント駆け込みで湖西市ふるさと納税の鮭皮をおかわり♪
マハタ狙いのライト根魚の竿は8:2調子が正解だったのかな?
あらららら…下田沖のクロムツ・ハマダイは時化予報で中止
いろいろ便利な気がするモンベルの海釣り用防寒防水ウェア
時化なさそうなのでハマダイの餌を買ってきたが…高いよ~
ラインカッターの切れ味がすぐ悪くなるのだが決定版ない?

著者: へた釣り