魚をもっと美味しく食べる!! 「ぐさぶろー」&「アジ締めピック」

魚をもっと美味しく食べる!! 「ぐさぶろー」&「アジ締めピック」魚を釣るのは楽しい。でもって、釣った魚は美味しいので二度楽しい。へた釣りは魚を釣る道具も好きだし、釣った魚を美味しく食べるためのグッズも大好きなのだ。買おうかなぁ~と思っているのがミヤエポックの魚の内臓取出しバサミ「ぐさぶろー」とTICTの神経締め器「アジ締めピック」。

アジ:魚種別インデックスへた釣りは締め方が分かっている魚は一応締める。アジ、サバなどの小型青物系はサバ折りにする。頭を掴んで背側に折り曲げ首の付け根をぽっきり折って、バケツでしばらく血を抜いてからクーラーへ。シロギスはサバ折りとは逆の方向へ胴を両手で掴んで親指でグイッと押して首を折る。これまたクーラーへ。クーラーにはたっぷりの氷を海水で溶かした氷水。家に持ち帰るまで水は捨てずにキンキンに魚が冷えるように気を使っている。もっと大きな魚は、ナイフでエラと尾の付け根を切り、脊髄を突き刺して血抜きする。

■船上でエラ・内臓を手早く除去。神経締めなら鮮度抜群のはず!

ミヤエポック_ぐさぶろー上で紹介した方法で、十分釣ったお魚を美味しくいただけているのであるが、もっと美味しくできないものかと調べていると、まず気になったのが「ぐさぶろー」。釣った魚からエラと内臓を一気に取り去るツボ抜きという下処理を船上でやっちゃおうという道具だ。ツボ抜きは2本の割り箸を使ってエラを挟んでお腹まで刺して捻って抜き出す。首を折らなくても下処理&血抜きができるため、煮付けや塩焼きなど魚の姿をそのまま残しておいた方が見栄えがする料理の処理にいい。「ぐさぶろー」は割り箸よりもきれいにツボ抜きできる道具。錆びにくいステンレス製のトングのような形状で内臓を根こそぎ引っ張り出しやすいようにカエシが付いている。1000円くらいのものなので、メバル&カサゴの下処理用に買っちゃおうかなぁ~。
ミヤエポック_ぐさぶろーミヤエポック_ぐさぶろーミヤエポック_ぐさぶろー

TICT_アジ締めピック神経締めの道具はこれまでにもたくさん発売されており、釣り具店の店頭でも見たことがある。機能的にはそれで十分なんだろうが、ただの細いワイヤー??? 神経締めって難しそうと意味もなく敬遠していたのであるが、「アジ締めピック」ならちゃんと握る部分も付いてるしへた釣りでも神経締めできるかもという気になった。全長18センチのチタン製のピックなのだが、アジの鼻からピックを刺していき、アジがピクピクと痙攣し死んだら神経締め成功。メバルなら目の端から側線方向に「アジ締めピック」を刺していくとピクッとなり神経締めできちゃうらしい。ただし、ピックの先端はやや太めなので、アジにしてもメバルにしても大物用。20センチ超の魚でないと神経締めはうまくできないらしい。神経締めしてから血抜きして持ち帰ったアジは身が硬直することなく刺身の味が格段にアップする。
TICT_アジ締めピックTICT_アジ締めピックTICT_アジ締めピック



Twitter

2012年03月27日 17:01

« 魚探の魚のサイズ表示は鰾の大きさから類推するみたいだ | メイン | 家でリーダーを結んでいくとスプールからバラバラとなるよね »

最近の気になる魚・物・話題の記事

夜メバルの餌実験にイサザ・シラウオ・イソメを3本針に!?
超絶美味な尺カイワリ刺し&贅沢の極み中型カイワリフライ
冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる

著者: へた釣り