「釣りに行ってる輩ムカつきますね」と言われても同意せんよ

「釣り行ってる輩ムカつきますよね」と言われても同意せんよ東京都で外出自粛が出されてから、不要不急の外出の1つと考えている釣行は自粛している。釣りに行けてない自分を嘆くブログを更新すると「こんな状況で釣りに行ってる人が多いのムカつきますよね」とメッセージをもらうが、自分が我慢しているから他人も我慢すべきとは考えない。

本日でちょうど1カ月釣行できてない…体重めっちゃ増えたあくまで自粛である。個々が自分の物差しで判断すべき事柄なので、自分が我慢していることを他人がしているからといって非難するのは間違っている。絶対に避けるべき“三密”の空間は休業要請がされており利用できなくなっている。船宿に関しては屋形船は食事提供施設の1つとして20時(酒類の提供は19時)までの営業が要請されているが、釣り船は通常通りの営業で問題なしと判断されている。船宿ごとに新型コロナウイルス感染拡大予防への対策を講じて出船している。

へた釣りが釣行を自粛している理由は3つ。

●不要不急の外出を禁じている子供たちに示しがつかない
子供たちには不要不急の外出を許さず自分は毎週末釣りに行くでは、お花見大好き某首相夫人やおっぱぶ議員と同じである。それでよしとするほど倫理観が欠如していない。

●77歳になる母への感染リスクを可能な限り低くしたい
予定されていた近々の母との接触は特例的なオンライン診療によって回避されたが、高齢で重症化リスクが高い母へ、さらに母が利用しているディーサービス利用者へと感染が拡大してしまったらと考えると慎重であるに越したことはない。故意ではないとはいえ人殺しにはなりたくない。

●経済への影響を考えると感染拡大の早期終息を望む
「人と人との接触8割減」が早期収束の鍵だとすると、可能な限りこれに協力したい。飲食店などの小規模事業者は1カ月で収束の目途が(収束しなくてもあと何カ月くらいという目途さえ)立てばほとんどはなんとかもつ。見通しが立たないまま2カ月、3カ月とこの状況が続けば資金繰りに行き詰まる事業者が増えていく。

【コロナで教養】ロッドビルドかそば打ちかという変な二択でその上で、自分は我慢しているのに我慢していない人がいるのが許せないとは考えない。あくまで自粛である。律することができるのは自分とせいぜい家族までだ。考え方が違う他人を粛清したり、我こそが正義と信じて粛正してやろうと考えるのは新型コロナウイルス以上に危うい。自粛と決めた僕は他人をうらやむことなく釣りに行けない釣りライフの楽しみ方を探すよ。


Twitter

2020年04月16日 17:00

« 本日でちょうど1カ月釣行できてない…体重めっちゃ増えた | メイン | アナゴの季節かぁ~。下手でもツ抜け狙えそうな釣況だが… »

最近の気になる魚・物・話題の記事

大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着
冷凍生しらすは関西では「冷凍シロメ」と呼ばれ小鮎の特餌
カイワリが20匹釣れたら作れるもう1つの絶品が開き干し♪
相模湾イワシ&エビメバル仕掛け。釣り方を思い出してみる
好漁続きで動画見ながら祝杯上げてると…尿酸値が危険水域
極鋭CGガイド修理は3080円。AGSは衝撃に注意必要らしい
メバカサは回避し今週は相模湾での初釣りカイワリプチ遠征
民泊できるのでニトリの釣具収納シリーズがめっちゃ欲しい
よしださんのJOKER中深場豚アジ仕掛でふむふむとお勉強
新メバル竿に入魂したくってエビ→イワシ連荘を画策したが
強風下のシロギスはそろそろ着底でブレーキが大事なのかも
ケン付きキス針と自作細くて長いハリスストッカーデビュー
今週末は越冬ギスチャレンジに新山下・広島屋から行くよ!!
50センチ超えドデカクロムツってどこまで行けば釣れるの?
何度か切れた…水深深いからビシアジはフロロ2号が正解?
シラスコマセで大カイワリを狂わせる作戦の準備ができたよ
今週はちょい時化覚悟で走水黄金大アジを狙いに行ってくる
関市のふるさと納税で活け締め用サビナイフをゲットしたよ
新フォースマスター600が多機能すぎBBシリーズ欲しいかも
禁煙8・9年生祝いの「リアランサー メバル S300」来たよ~
中深場シーズンなのに極鋭CGが2番目のガイド破損で要入院
いなの丸のコマセ五目がマダイ五目に変わっちゃったけど…
2024年第2戦は東京湾口でクロムツ狙うLT深場五目に行く
キスの釣果向上には素早くきれいにイソメ通し刺しが必須だ
越冬シロギスの上品な脂を楽しむには天ぷらじゃダメなのか
メバル仕掛けは「魚に見えないピンクフロロ」で作ろうかな

著者: へた釣り