足臭にハッカ油は大正解。探険丸スマートは熱暴走で苦戦

足臭にハッカ油は大正解。探険丸スマートは熱暴走で苦戦自分の足の臭さに死にたくなったことある? へた釣りはある。サンダルでの釣行帰り、海水を浴びた足が乾いたときの激臭。ハッカ油でかなり緩和されるぞ。探険丸スマート完全防水&電池の心配なしという環境は整ったが熱暴走でアプリが落ちるという問題が…冷却対策が必須だ。

混みすぎ&反応あっても…でイサキ4戦目は大撃ち~~ん夏場は七分丈のズボンとサンダルで釣行する。海水で足元が冷えるので釣ってる最中は快適だし、熱中症対策にもなるのだが、問題は乾くと足が猛烈に臭くなること。どれくらい臭いって…自分の足が腐ったんじゃないかってレベルの激臭を発する。船を降りた後、真水でサンダルと足を洗って海水をきれいに洗い流せば大丈夫と教わってからは、電車で人から冷たい視線を浴びるほどの異臭を発することはなくなったが…それでもまだ少し臭っている気がする。気のせいかもしれないが一度気になりだすとなんとかしたくなる。

虫よけ、臭い消し、船酔いにもよしな天然ハッカ油気になる虫よけ、臭い消し、船酔いにもよしな天然ハッカ油を買ってみたが、これが大正解。真水できれいに足とサンダルを洗うとこまでは同じ。乾かしている時間はないのでタオルで軽く拭って帰ることになるのだが、このときハッカ油をシュッと一吹きしておくと、消臭だけでなく清涼感を得られるので濡れたサンダルを履いている不快感も緩和される。ついでに服にも一吹きしておくとコマセ臭さがなくなった気がする。帰宅後すぐに玄関の水道で釣り具を洗うわけだがハッカ油の臭いが残っていると蚊が寄ってこないことも確認(一緒にいた子供1号は蚊に刺されたがへた釣りは被害ゼロ)できた。ハッカ油は夏場の釣行の必需品になっちゃうかも。

■予想はしていたが熱問題で探険丸スマート終了。対応策は原始的!

北海道で1度探険丸スマート使うためにいくらつぎ込む気?防水性や電池の持ちの実験をするために、イサキ4戦目は大撃ち~~ん釣行で、究極防水バッグにスマホとバッテリーを入れた状態探険丸スマートのデモを動作させてみることにした。実際にはこれにWi-Fiの通信が発生するので電池の減りはもう少し激しくなると思われるが、今回の実験後に外部バッテリーの残量が半分以上あれば余裕のはず。ポイントの移動中などにちゃんと動いているか確認していたのだが……10時半ごろ確認すると、「端末温度が上昇しています」という警告とともに探険丸スマートは強制終了。想定されていたことだが熱の問題で2時間半しかもたなかった。

足臭にハッカ油は大正解。探険丸スマートは熱暴走で苦戦アプリを起動しながらのながら充電はバッテリーに負荷がかかるし、防水バッグということは気密性の高い空間で発熱させている、おまけにこの日の外気温は最高気温32度と悪条件がそろっていた。保冷剤を防水バッグの中に入れようかと考えていたのだが、保冷剤は結露するので機械類に悪影響があるかもとの指摘があった。熱を逃がす冷却シートなる物が売られていたが逃がした熱はバッグの中にこもることになるので効果を見込みにくい。いろいろ考えた結果、一番効果的かつローコストなのは、1時間に1回くらいの頻度でスマホを取り出して持参したペットボトルの真水をぶっかけちゃうという原始的な方法という結論に至る。スマホはG'sOneという機種なので防水性能は高い。北海道での本番前にこれで熱暴走を回避できるか実験してみるつもり。



Twitter

2015年07月13日 16:03

« 混みすぎ&反応あっても…でイサキ4戦目は大撃ち~~ん | メイン | ダイワのSaqsasタチウオ仕掛け&針がちょっぴり気になる!! »

最近の気になる魚・物・話題の記事

夜メバルの餌実験にイサザ・シラウオ・イソメを3本針に!?
超絶美味な尺カイワリ刺し&贅沢の極み中型カイワリフライ
冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる

著者: へた釣り