ダイソーのオーバーサングラスは偏光グラスの上にかな?

ダイソーのオーバーサングラスは偏光グラスの上にかな?夏の日差しが強い日は釣り続けるのがつらいくらいに眼球がジンジンと痛むことがある。目の日焼けが原因だと分かり、サングラスの上部や側面から入る光のせいだと教わった。ダイソーで眼鏡をかけたままで使える「オーバーサングラス」が売られているのを知って買ってきたのだが…。

へた釣りの裸眼での視力は0.3~0.4くらい。眼鏡がなくては日常生活が厳しい。ラインや穂先を注視する釣りは眼鏡なしでは絶対に無理だ。度付きの偏光グラスを作ったのだがスポーツ用ではなくあぶない刑事風のフレームのため、側面などから光が入ってしまうようだ。オーバーサングラスは側面などからの光の浸入を遮断してくれるので、これを使えば目の日焼けを避けられるのではと考えた。

ダイソーのオーバーサングラスは偏光グラスの上にかな?
まずは普段かけている眼鏡の上にオーバーサングラスをかけてみる。普段釣り用に使っている偏光グラスよりも光の遮断率は低い感じで、太陽の方を見てみると光がにじんだように見える。108円で買ったものに高性能を求めてはいけないが、サングラスとしてはあまり出来はよくなさそうで、海面のキラキラなどはそのまま見えてしまいそうな気がする。次に偏光グラスの上にオーバーサングラスをかけてみる。黒いレンズが2枚重ねになるのでもっと暗くなるかと思ったが、目の日焼けを気にするような日にはこれくらい光を遮断していた方がよさそう。太陽を見ても光のにじみはなくクリアに見える。

これまで通りに度付きの偏光グラスをかけて釣行して、日差しが強く目の日焼けが起こることが懸念されるときは、サングラス・オン・オーバーサングラスでという使い方になりそう。あまり多用すると顔が逆パンダになるという指摘もあるので、目に違和感を覚えてからオーバーサングラスを取り出すくらいのつもりでいいのかもしれない。



Twitter

2018年05月28日 17:00

« 釣りに行かない釣りブログ4週目に突入。異世界に行きたい | メイン | 4週ぶりの釣りは剣崎沖イサキ。今年もチョロいか痺れるか »

最近の気になる魚・物・話題の記事

ほとんどの釣りは曇り小雨歓迎だがアマダイだけは晴れろ~
今週末はアラフォー熟アマダイを求めて2025年2戦目に行く
マハタ狙いの餌に冷凍カタクチイワシ1キロ245匹でいい?
デカアマは長い仕掛け有利? ハリス7号 でも食ってくる?
80号の中通しオモリを買ってライト根魚五目をブラクリで!?
鮫洲・和彦丸が新造船・第七和彦丸!! 2隻体制になるのかな
日曜にカイワリプチ遠征予定なのだが一難去ってまた一難?
リールと一緒に届いた「Ashconfish」なる激安PE…大丈夫?
ポイント駆け込みで湖西市ふるさと納税の鮭皮をおかわり♪
マハタ狙いのライト根魚の竿は8:2調子が正解だったのかな?
あらららら…下田沖のクロムツ・ハマダイは時化予報で中止
いろいろ便利な気がするモンベルの海釣り用防寒防水ウェア
時化なさそうなのでハマダイの餌を買ってきたが…高いよ~
ラインカッターの切れ味がすぐ悪くなるのだが決定版ない?
クロムツ→オニカサゴからクロムツ→ハマダイに釣り物変更
ビーストマスター2000糸巻き完了。PE3号500m+黒PE50m
LTアジかビシアジかそれともアマダイかでう~むと悩み中
ビーストマスターってフォースマスターより電気食うよね?
北海道の師匠の福袋にBM3000XPとステラ3000HG入ってた
今週末は3カ月に一度の母のご機嫌伺い&お墓参りで大阪へ
「冷蔵服4」はPD対応バッテリーなら60%風量アップらしい
MOTTERU モバイルバッテリーでGoPro13外部電源化に成功
釣り引退を決意された北海道の師匠よりBM2000をいただく
カイワリ刺しは間違いない、特に秋!! イトヨリは甘み不足?
大阪湾で放流されているキジハタは「魚庭(なにわ)あこう」
今週末は推し活!! デカイワリを狙ってシャクってくるよ~
アマダイの天秤は食い込み重視と誘い重視で2つ用意する?
これ買えばGoPro13外部電源化上手くいかない理由分かる?
GoPro13外部電源化…PD240Wに対応したUSBケーブル試す
偏光グラスも到着して明日は2025年のアマダイ開幕戦に行く
アマダイ行けそうな気がしてきたからオキアミの尻尾を切る
関東は台風15号の直撃もあり? 土曜は行けても湾内限定?
ふるさと納税なら日本で設計された高品質バッテリー買える?
たんぱく質制限のせいで釣りは休み休みになってしまうのよ
新防寒着はモンベルが船釣り用に設計した「シーアングラー」
最大25倍に拡大!! これなら船上で回転ビーズに枝ス通せる?
眼鏡と偏光グラス、モバイルバッテリーも…まじで金欠かも
夜メバルの荷造りしただけで汗が…移動中は熱中症に注意?
メバル胴突き3本針作成時間3時間→20分。目が見えるの大事
6月・7月の新島キンメは白子や真子が入って美味しいらしい
暑くてひぃひぃ言ってるので今週末はリレーなしで夜メバル
小型電動の予備機に「ELAN SW DENDO 100」がほしいかも!!
もしかして猛暑でモバイルバッテリーも性能劣化している?
白いGoPro HERO13 Black到着♪ 防水性維持し外部電源化も
デカサゴ&ハタに色気出して夜メバクリって怒られるかな?
365nmのアニサキスライトが今なら1000円(送料込み)で!!
GoPro代稼がなきゃいけないのでお盆は釣り休んでお仕事を
GoProの外部電源化と防水を両立するには「Contactoドア」
熱のせい? 雨のせい? GoPro 8Blackが完全にお亡くなりに
倍速でとはいわんが1.5倍速で仕掛け作れるようになったよ

著者: へた釣り