へた釣り印のタチウオ仕掛けはハリス5号でチモト補強必須

へた釣り印のタチウオ仕掛けはハリス5号でチモト補強必須タチウオの仕掛けについて聞かれたのでへた釣り印の仕掛けについて書く。実はいろいろ試して今の仕掛けに辿りついた。キモはハリスが5号とやや細めなこと。そのためチモトの補強は必須だ。長さは夏場は2メートルで作っていき、魚の活性に合わせて仕掛けを詰めていく。魚信は出せる。

へた釣り印のタチウオ仕掛けはハリス5号でチモト補強必須タチウオの歯は鋭い。その歯を恐れてハリスを太くしてしまうと魚信が減ると感じている。6号の仕掛けなら魚信があったのに8号の仕掛けに換えると途端に魚信が減ったという経験をしている。タチウオだけでなく、ハリスの太さが魚信の有無に影響がないとされているマゴチやクロムツでも少し細めのハリスを使うと魚信が増えると思う。タチウオは5号に落ちついた。ハリスが細めな分、チモトの補強は必須。夜光の熱収縮パイプで針の結び目をカバーする。ハリスに透明のパイプをかぶせてドライヤーで温めてパイプを固定する。パイプは5センチより少し長いくらいでいい。フォール中の魚信などで1/0の針を飲まれることがあるが飲まれてもタチウオをちゃんと取り込める。チモトの補強は魚信を減らすと言われているが、ハリスを細くして増えた分ほどには減らないような気がする。

鋭い歯に対抗できる?タチウオの餌釣り仕方を自作してみた長さはその日の釣況に対応できるように夏場はハリスを2メートルで作っていく。あまりいろいろなシャクリ方ができないので、ハリスの長さで仕掛けの動きを調整する。活性が高いときほど仕掛けを短くしてキビキビと餌が動くようにする。仕掛け長を1.2メートルに詰めたら魚信が出やすくなったこともある。活性が低いときは仕掛けを長めにする。強くシャクってステイを少しとって誘ったあとに餌がフワリと落ちていくような動きになることを意識する。夏場の基本は仕掛け長1.5メートルでまずは50センチ詰めて釣り始める。冬場で深場の釣りの場合は仕掛け長3メートルで仕掛けを作っていく。



Twitter

2017年08月14日 17:00

« タチウオのゴボウ山椒煮巻き焼きが金取れるレベルで美味 | メイン | 8/25は渋谷・閻魔様独演会。今年もTKBはあるのかなぁ? »

最近の気になる魚・物・話題の記事

魚に触れる人のための「フィッシュソープ」妻と自分用に買う
宇佐美・治久丸のカイワリ五目がカンパチ混じり…気になる
12/2第6回TKBの募集始まる。今年から参加には抽選が…
オートマティックにカワハギが掛かる針…こりゃ買うしかない
ハギポンあるのにマルキューのエサ添加系新製品気になる
今年もピカイチくんでデカハギ天国。去年の成果に迷いなし
OH代だけでFM400無事が退院。交換パーツが今までと違う
台風が来る前に土曜日にマゴチ。目標…贅沢言わない1匹!!
電車釣行竿複数本派にXEFOの新ロッドカバーが便利そう
吹き流し仕掛けの枝間は釣れる魚の大きさの2.5倍必要?
ブリーチにコマセカゴ漬けると茶色くなるが大丈夫だよね?
アジも釣れるってことは秘密にして明日はアミ五目に行こう
120センチ超えのドラゴン級の釣り方を調べてみたけど……
120㎝以上のタチウオ狙う「ドラゴンタチウオダービー」開催
流行り物には手を出す…でも使わないのがカワハギ地獄?
よく考えたら今年まだ1匹もマゴチ釣ってない。今週末やるか
台風の影響は?と悩んだ結果、明日はアジが手堅いのかな
今度こそ根治!! FM400をOHキャンペーンで検査入院させる
台風15号の進路次第だけど日曜日ならなんとかなりそう?
ドンペペACSの次のカラー予告にラインを全部これにしよw
3カ月もご無沙汰しちゃったからそろそろかみや行かないと
渋谷カワハギの夜。TKBは12月上旬に今年も1DAYバトル
今季カワハギのテーマは見ただけで心萎える悪人面になる
あれれ…中型混じりだから剣崎沖イサキの2束は厳しいの?
タチウオの口から大きなイカ……特餌にホタルイカはあり?
オーバーホールキャンペーンが8/28から。FM400かなぁ~?
カワハギ針を大人買い。どうしてケン付きってないんだろう
「明日イサキ」に妻が「正気!?」。ウリダメ宣言に無条件降伏
ナノスムース好きとしてはフッ素コートの金針が気になるぞ
4本針ショートなんて企画外の仕掛けでイサキ2束を狙うぞ!!
船上で「ハサミどこ?」とならない「カラビナシザース」欲しい
8/25は渋谷・閻魔様独演会。今年もTKBはあるのかなぁ?
へた釣り印のタチウオ仕掛けはハリス5号でチモト補強必須
タチウオのゴボウ山椒煮巻き焼きが金取れるレベルで美味
雨予報で涼しそうだからタチアジ! 何やってもズドン希望
暑いしコミケだしで今週末は夜釣りでメバルにしようかなっと
ヤヴァい!! モバイル電源が使える「クリスティア」欲しいかも
夏のピーカンの船上って目玉ジンジンしない? 目薬を吟味
タチウオのエサは魚信を増やすには長く、掛けるには短く
明日はタチウオの群れが行方不明じゃありませんように!
イ~ダ特戦隊隊長の魔法の板がシマノから発売されるのね
8月もイサキ釣りに行くために揚げ出汁団子を毎日食べてる
使えるかは分からないけどシマノの新製品が2つ気になるぞ
やっぱりイサキ禁止令出たよw タチアジリレーの準備かな
そろそろ空いてくるころだと信じて…イサキ戦線に復帰する
竿やリールは買う金ないが「アミノソルト激旨」なら買える!!
アオゾイに想う。優れた釣魚はほどよく釣れず遺恨を残す
道東の波・風予報にグヌヌとうなりつつ……行ってきま~す
ロッドケースが塩ガミで…丈夫そうなバズーカ型を緊急購入
なるほど!! 上品な脂がほど良く乗って皮まで美味いタカベ

著者: へた釣り