TKBの練習予定だったのに…明日は吹いたらあか~~ん!!

TKBの練習予定だったのに…明日は吹いたらあか~~ん!!へた釣りにとってカワハギシーズンのクライマックスはTKB。12月2日に行われる。今週末はTKB寸の伸び悩みを修正するために練習釣行予定だった。アサリを剥き終わりハギポン漬けにして天気予報をみると、あれ?っと…竹岡沖は終日風10メートル。そんなに吹いたらあか~ん。

東京湾の潮・風・波予報 ~今週も釣りに行けるかなぁ?~週末アングラーなのは昨年までもそうなのだが、今年は日曜アングラーになっている。土曜日に釣行できなくもないが仕事との兼ね合いでできれば日曜日に釣行したい。事前に日曜日は時化ると分かっていれば土曜日に釣行できるように調整したのだが、金曜日に確認した予報で日曜日でもなんとかなるかな?と見えてしまった。羽田・かみやカワハギ船を予約して、週に一度の釣行を楽しみにしていたが……一度キャンセル。かみやの場合、出船確定していれば予約してなくても乗船可能なので風の予報の変化を見守ることに。

台風の中継かって時化海でたっのしーいカワハギ釣り大会カワハギは数より型を標榜して、今季はこれまで大会を4戦している。3匹総重量の上州屋カワハギ大会は船中2位で着外に沈んだが、かみやの江戸前釣りサーキット大会カワハギの部その1で3位南六郷・ミナミから参加した江戸前釣りサーキット大会カワハギの部その2では船中1位第13回かみやカワハギ大会で船別3位と、なんだかんだで好成績を収めている。ただし調子がいいのは1匹全長勝負での話、へた釣りが毎釣行のテーマにしているTKB寸(3匹合計長)で75センチ超えを達成したのは一度だけとうまくいっていない。
江戸前カワハギおかわりは船別で型数1位も3万円に届かずプチ時化へのアジャストで大迷走したかみやカワハギ大会

魚の臭覚刺激はニンニクではなくアミノ酸増量が正解かな?うまくいかない理由は、20センチ以下の小型サイズのカワハギが今季はとにかく高活性でツ抜けできるかなぁと心配する必要はないかわりに狙うサイズが食ってくる前にことごとくチビハギにエサを食われてしまっている。大きめの針を使っているので釣れる数以上にエサの減り具合激しい。昨年の倍近くエサが必要なように感じる。大粒のアサリを少し硬めに絞めてチビハギが吸いこめないようにすることでサイズを選べるようにならないかを試してみたかった。吸われずに齧られただけならエサ持ちがよくなるはずである。

あと5g分の底力が足りず上州屋カワハギ大会はお土産なし底近辺での誘いはチビハギの餌食になるので、底を1メートルくらい切った宙層でアピールし、底から50センチくらいまでの間をネチネチと誘ってみるとどうだろうと考えていた。チビハギは底近辺で食ってくることが多い気がする。底から30センチ圏はチビハギだらけなので、そこには仕掛けをいれず50センチの層から上だけで勝負することで大型比率を上げられないかなと考えていた。釣れる数は減るだろうが良型3匹に照準を絞るならチビハギをいかにかわすかが大事な気がする。



Twitter

2017年11月25日 16:32

« 「誇高」で「刺牙」で「TAFFWIRE」なカワハギ針に釣られる | メイン | ぐっすり寝て宿題の太刀メタル仕掛けとFLビシの上窓調整 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い

著者: へた釣り