太刀メタルに結び目NGかフグに負けたか検証方法ないかな

太刀メタルに結び目NGかフグに負けたか検証方法ないかなカワハギ仕掛けの幹糸に感度抜群でフグの歯にも対抗できそうな太刀メタルを使うアイデアは気に入ってたのに……残念ながら切れた。フグの歯に切られたときと手応えが違ったため結びコブの個所で切れたんだろうと考えたが、本当に太刀メタルに結び目NGか検証する方法ないかな?

プチ時化へのアジャストで大迷走したかみやカワハギ大会大迷走したかみやカワハギ大会で初投入した太刀メタル仕掛けだったが、いい手応えの魚信がありもう少しで魚の姿が見えそうな位置まで巻いてきて一暴れされて切れてしまった。掛かっていた魚がカワハギだったのかフグだったのかは未確認だ。そのときの手応えがフグにフロロを切られたときとは全く違う、プツンと引きちぎられるような手応えだったため、結びコブの部分で切れたと考えたが……。メタルの芯が入ったラインなのでフグの歯で切られた場合の手応えが違った可能性もあることに気付いた。

感度も強度も期待できそう。太刀メタル仕掛け愚策入りかもメタルが芯に入ったラインに結びコブを硬く作るとその部分のメタルが断線してしまいそこだけ強度が落ちる(そこから切れやすくなる)というのが最初の仮説。それならば結びコブを作ってはいけないという仕様なので太刀メタル仕掛けは諦めるしかない。一方でフグの歯で切られたのなら、使ったラインは2号、太刀メタルには3号まであるので、太い物を買って再挑戦してみる手が残される。太刀メタルに結び目を作るとその部分の強度が著しく低下するかどうか検証する方法ってないかな?



Twitter

2017年11月13日 17:00

« プチ時化へのアジャストで大迷走したかみやカワハギ大会 | メイン | 手で引っ張ればすぐ分かった太刀メタルに結びコブはダメ!! »

最近の気になる魚・物・話題の記事

「誇高」で「刺牙」で「TAFFWIRE」なカワハギ針に釣られる
ハリス極短5ミリ!! 試してみたいオーナー「ツインカワハギ」
FLビシの上窓がユルユルで設定が変わるのだが直せる?
仕掛けを吸いこむイライラ穴への有効な対策ってないかな
かみやの無料乗船券が3枚。年内の釣行プランを考えないと
週末はマダイ、イシダイ、クロダイのダイ三元を狙ってみる
「月下美人ランディングポール」でデカハギ用のマイタモを!!
異次元O塚工房作カイメイ改タチウオSPが完成。匠の仕事♪
手で引っ張ればすぐ分かった太刀メタルに結びコブはダメ!!
太刀メタルに結び目NGかフグに負けたか検証方法ないかな
かみやカワハギ大会はまたも時化海。心以外の準備は万全
カワハギ用のハリスにチタンコートされたフロロ「TiNICKS」
感度も強度も期待できそう。太刀メタル仕掛け愚策入りかも
もしかして…日曜はカワハギ時化チョメフラグ立ってない!?
連日マダイ絶好調。アミ五目でイシダイ多数……悩ましいぞ
週末はTKBの次になんとかしたいかみやカワハギ大会だよ
アブのトートバッグが45%オフで1900円。買っちゃおうかな
針を忘れて反省。小型ランガンシステムBOXをカワハギに!?
毎年末の運試し。一之瀬丸感謝デー釣り大会が予約開始に
フグ対策に太刀メタルでカワハギの仕掛けを作れないかな
フィーリング船長とこに江戸前カワハギのおかわりに行くか
八景沖にも5キロとか3キロのマダイがいると知ってびっくり
TKBのエントリーカードが到着!! 今年もチーム・伝寿丸で
3連続で時化はさすがに…午前アミ五目でサクっとシマダイ
カワハギ釣りの小物は増える一方で減ることってないよねw
ライジャケが黄色い尻尾型から普通のベルト型になったよw
「マダイ船でイシダイ好調」を信じるべきか疑うべきかで悩む
異次元O塚工房にカイメイ改タチウオSPの製造を依頼したよ
覚悟を決めてアサリ剥き……もしかして……中止になるのぉ
風の予報は10m超だけど…日曜のカワハギ大会決行確定
週末の予報に私バカよね おバカさんよねな大会を思い出す
近藤名人いわくピカイチくんは朝一は緑で日が高いと赤で
修理したら2.3諭吉…新品だと2.9諭吉。2代目カイメイSPか!!
タチウオ釣れないのは竿のせいと船長に励まされてしまう
俺が行ったらどころか俺が書いたらタチウオ爆釣は沈静化
18度かぁ……急に寒くなると釣行時の着る物に悩むよね~
イサキ、アジ禁止令対策に「貝印 小魚3枚おろしピーラー」
走水沖でタチウオが絶好調!! 今なら自己最多を狙えるかも
10月10日は「ドラムの日」でもあり「釣りの日」でもあったのね
「ナノフィル カラード」到着。カワハギリールの準備は万端?
大アジの狙い方を教わった。でも…無策でいくことにしたよ
カンパチ&シマアジ用に第一精工「クッション天秤」を買った
ナチュラムの秋!本番セールで「ナノフィル カラード」発見!!
群れの中から大きなアジを狙って釣る方法ない? ある?
ボロくなったり臭くなったら捨てる。夏グローブは安物に限る
5グラム足りなかった反省点はハギポン切れたらあか~ん!!
ハギポンヌーボーの仕込み完了!! 当たり年だといいのにな
50肩、50肩言われて凹む。50肩なら釣りに行ってれば治る
肩痛い。釣り人用に開発された人工筋肉テープが欲しいぞ
今週末カワハギ開幕。いきなり上州屋のカワハギ大会参戦

著者: へた釣り