キントキ、ヒメダイ、イサキ。ウィリー五目のお刺身食べ比べ

キントキ、ヒメダイ、イサキ。ウィリー五目のお刺身食べ比べ遠征ウィリー五目のお楽しみはいろんな魚が釣れるので、いろんなお料理を食べられることだ。まずは、チカメキントキ、ヒメダイ、イサキをお刺身で食べた。これにカイワリさえいれば完璧だったという悔いはあるが、キントキの脂の乗り、ヒメダイの上品さ、イサキの甘みに舌づつみ♪

クーラー溢れりゅぅう!! ウィリー五目開幕戦で会心のドヤ顔ウィリー五目開幕戦で会心のドヤ顔釣行では6種類の魚を持ち帰った。この中でお刺身で食べるのがチカメキントキ、ヒメダイ、イサキだ。オキメバルは大きな物は煮付けにし、中型の物は干物、小ぶりの物はフライにする。アカイサキは2、3日内臓を入れたまま熟成させてから味噌漬けにする。ウマヅラハギは子供1号の大好物なので、子供たち用のお刺身になった。一部は干物や味噌漬けに加工してからご近所に貰われていく。クーラー満タン釣ってどうすんの?という心配は無用で1週間ではさすがに無理だが2週間もあれば全部胃袋に収まってしまう。

キントキ、ヒメダイ、イサキ。ウィリー五目のお刺身食べ比べ
キントキ、ヒメダイ、イサキ。ウィリー五目のお刺身食べ比べ
鮮度のいいうちにお刺身の食べ比べ。チカメキントキは身がテカって見えるほどの見事な脂の乗りっぷりで、旨み抜群。この魚がカイワリの次に遠征ウィリー五目で本命視されるのが納得の味だった。アラはいい出汁が出そうなので潮汁にしていただこうと思っている。たくさん釣れたら煮付けにしても美味しいのだが、そうたくさんは釣れてくれない。

キントキ、ヒメダイ、イサキ。ウィリー五目のお刺身食べ比べヒメダイはクセがなくお上品な白身の魚だった。脂もキントキほどではないが適度に乗っている。クセがないのでこの味が嫌いという人はいないと思われる優等生的なお魚だ。船長には湯霜で美味しいと勧められたが、今回は食べ比べのために皮を引いた。カルパッチョなどにして味を足して食べても面白そう。身の感じからして塩焼きも美味しそうだ。

キントキ、ヒメダイ、イサキ。ウィリー五目のお刺身食べ比べ時期が悪いのかイサキは脂の乗りという点ではチカメキントキやヒメダイに一歩譲ったが、身の甘みと硬すぎず柔らかすぎずのほどよい食感というイサキらしさは十分に楽しめた。イサキは大型の物はお刺身か塩焼きで、中型の物は開いて干物にする。遠征ウィリー五目ではフライにするウリンボサイズは混ざらない。



Twitter

2017年03月07日 16:53

« 「延長ケーブル」を手に入れた。カケワクの呪文を忘れたorz | メイン | だてまき丸で60upが2匹!! 2017年のマゴチはどうかなぁ~ »

最近の気になる魚・物・話題の記事

船上での高切れ対策に生産中止の「ミニラインスプーラー」
「ブイホルダーSP」が超合金のオモチャみたいで超うれしい♪
今年の湾内は澄み潮続きでメバル釣りは相当厳しそうだなぁ
明日はクロムツの季末テストのつもりだったのにぃぃいい
遠征ウィリー五目の釣果に「カイワリ多数」。挑発されてる?
禁煙二年生進級記念品はシマノ「ブイホルダーSP」に決定!!
掛け枠に挫折。 断熱パイプカバーに深場の仕掛けを巻こう
クロムツ釣りに好印象の針は「極ムツ」と「ホタ鉤Light」かな
メダイの味噌漬け&キントキの炙り醤油刺しが最強すぎる
ウィリー五目でカイワリ釣れないのはタナの取り方のせい?
気になってた「○秘奇跡の海老」ゲット。カイワリ釣れるかな
釣った魚は美味い!! イサキは俺が釣ったのだけが美味い!?
クロムツ見えてきたので次はアカムツ。どんな誘いが効く!?
クロムツに混じった赤いメバルの正体はカタボシアカメバル
LT深場が出船確定してくれないのでマゴチと両面待ちなのだ
作るの難しくないのに……深場の仕掛けって買うと高いなぁ
だてまき丸で60upが2匹!! 2017年のマゴチはどうかなぁ~
キントキ、ヒメダイ、イサキ。ウィリー五目のお刺身食べ比べ
「延長ケーブル」を手に入れた。カケワクの呪文を忘れたorz
今季初のクーラー満タンを!! ウィリー五目のあの手この手
同士・お尻の受難者へ!! ワカサギクッションはオススメ!
あれ? 今年はシマノオーバーホールキャンペーンないの?
今週末は深場はお休みし沖のウィリーでカ~イ~ワ~リ~
次なる冒険ははぐれメタル(根付きの特大キンメ)狩りだっ!!
35upクロムツで久々に家族から「また釣ってきてね♪」を頂く
クロムツの泳層は? 底から何メートルを探るのが定石?
LT深場は海人アカムツ225、DEEO TSG…どっちが正解?
南強風でしばらく澄み潮。そうだっ! 今週末は深場にGO!!
沖のウィリーが間もなく開幕。FLビシが80→60号でライトに!?
イシガニのすまし汁が美味すぎる。狙って捕獲できないの?
南風で東京湾は潮が澄み水温下がり北風だと水温上がる
イシモチを美味しく食べたいなら取り扱い注意の魚と教わる
LT深場にするかな!? それともメバルにリベンジするかな?
みんな湾フグXだから臍が曲がって「弐作目 江戸前活ふぐ」
スティーレ2台持ち…PGとXGってどうやって使い分けるの?
カマスのひっかけ釣りに「ロデオグライダー」はどうだろう?
ポニョを釣らず熟アマダイを落とす方法を考えるのが課題
3本針にホタルイカ&オキアミのミックスで熟アマダイに求愛
魚から見えにくいハリスの色は透明? ピンク? 緑? 黒?
すっかり疎遠な熟アマダイ…今週末だけ仮面夫婦を演じて
守村大「ウーパ!」のワカサギ釣り編がすご~く面白いぞ!!
スティーレ2台がU原工房から退院。汚れてなくてツマラン!?
あれれ? 八景沖メバルには曇り&小潮の爆釣フラグ有効!?
開幕戦は何か忘れ物してないかってすごく不安にならない?
2017年の開幕戦に向け癒しのメバル釣り三原則を思い出す
高水温でメバルの当たり年!? 解禁日は平年並み…かな?
小雨で小潮でとくれば…5日に今年こそ尺メバリストになる!?
2月が近付くと考える。どうしてカサゴには浮き袋があるの?
この技術を利用したサメ避けの釣り具って出ないのかな?
アマダイ特餌はオキアミ強化? ホタルイカ? アオマム?

著者: へた釣り